テレビ業界のネット活用最新動向
■ MarkeZine News(2012.02.16) http://markezine.jp/ ■ Vol.238
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
テレビ業界のネット活用最新動向をお届けする特集をスタートしました。第1回目
はフジテレビさんが運営する無料動画サイト「見参楽(みさんが!)」の取り組み
を紹介しています。ぜひご覧ください!
◆営業主導で進む、フジテレビ無料動画サイト「見参楽」 「お台場寄席」が示す
、ネットと地上波人気番組の違い
http://markezine.jp/article/detail/15138
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:7本(2012-02-10〜2012-02-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆速報!2013年度ソーシャルリクルーティング先進企業7社の事例を紹介 “たく
さん集めてたくさん落とす”採用からの脱却を目指して
春日 博文[著]
日本企業の600社以上が導入している、ソーシャルリクルーティングについて、6
回にわたりお届けします。最終回は2013年度新卒採用活動において、注目すべき施
策を実施している企業7社の事例を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15133
◆フィリップスのソーシャルメディア担当者に聞く、グローバル企業ゆえの苦悩と
ソーシャルブランディング成功への道程
野本 纏花[著]
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会
いに行くこの連載。第8回目は、昨年オランダ本社が創業120周年を迎えた 株式会
社フィリップス エレクトロニクス ジャパンさんにお邪魔してきました。世界100
カ国以上で展開するグローバル企業ならではの、ソーシャルメディア活用における
苦悩とその解決策について、詳しくお話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/15171
◆HIV予防広告「あなたの見知らぬ大勢の男性が “ここに”チェックインしたこ
とがあります。」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今日はちょっと刺激的なヴ
ィジュアルを使ったHIV予防広告を紹介します。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15178
◆幅広い表現が可能なタイアップ広告でエモ―ショナルなコンテンツを展開、企業
認知とイメージアップで新卒採用に大きく貢献
MarkeZine編集部[著]
メインターゲットである大学生にアプローチできる広告手段が限られているなか
、新日鉄エンジニアリングは「Audience Select 大学アクセスターゲティング」を
誘導口としたタイアップをMSN上で継続的に実施している。
制作にあたって
は、自社サイト上では表現が難しいスタイリッシュなデザイン、斬新なコンテンツ
を意識。同社のエンジニアリング事業に対する理解を促すことはもちろん、新卒予
定者の目線に立った斬新なコンテンツを用意することで、大学生を中心に同社のフ
ァンを増やしている。
http://markezine.jp/article/detail/15105
◆Webマーケティングにリスティング広告を使おう【2】 ビジネスモデルにあわせ
た予算の決め方
阿部圭司[著]
初心者Webマーケター向けに、リスティング広告について解説します。実践編第2
回は、予算の考え方についてです。
http://markezine.jp/article/detail/15088
◆日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ集
『ソーシャルメディア白書2012』を刊行
MarkeZine編集部[著]
一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の調査規模!!付属CD-RO
Mにはプレゼンや提案書にすぐに使える、本書掲載の全グラフ334点を収録!刊行特
集その1として、本書の「消費者調査」についてご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15174
◆営業主導で進む、フジテレビ無料動画サイト「見参楽」 「お台場寄席」が示す
、ネットと地上波人気番組の違い
MarkeZine編集部他[著]
テレビ業界のネット活用最新動向をお届けします。第1回はフジテレビさんが登
場。2011年4月、オリジナル映像を無料で配信するコミュニティサイト「見参楽(
みさんが!)」を開設しました。初年度のビジネス目標は達成の見込み、2年目に
あたる2012年は、さらなるコンテンツの拡充に注力していくとのことです。
http://markezine.jp/article/detail/15138
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2012-02-09〜2012-02-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ
集 『ソーシャルメディア白書2012』を刊行
http://markezine.jp/article/detail/15174
●2位 CVRが1.75倍!Yahoo!ショッピングで実施したスマートフォンユーザー向け
のメール事例
http://markezine.jp/article/detail/15118
●3位 Webマーケティングにリスティング広告を使おう【2】 ビジネスモデルにあ
わせた予算の決め方
http://markezine.jp/article/detail/15088
●4位 営業主導で進む、フジテレビ無料動画サイト「見参楽」 「お台場寄席」が
示す、ネットと地上波人気番組の違い
http://markezine.jp/article/detail/15138
●5位 「フリクエンシーコントロール」と「ターゲティング技術」
http://markezine.jp/article/detail/15003
●6位 ゼロからソーシャルメディアを立ち上げる! ユーザー定着までのソーシャ
ルメディア構築〜運営の舞台裏レポート! ─ インタラクティブ会議室
http://markezine.jp/article/detail/15103
●7位 アドネットワークはなぜクリック単価を安く設定できたのか?
http://markezine.jp/article/detail/15002
●8位 ECサイトにおける顧客マネジメント─ データドリブン視点のサイトリニュ
ーアル実践法 第6回
http://markezine.jp/article/detail/14994
●9位 Webマーケティングにリスティング広告を使おう【1】 検索連動型広告、コ
ンテンツ連動型広告の役割分担
http://markezine.jp/article/detail/15077
●10位 公開4日で600万視聴突破のバイラル動画『Flying People in New York City
』
http://markezine.jp/article/detail/15144
<ニュース>
●1位 リクルート、商品のバーコードを読み込むとポイントがもらえるiPhoneアプ
リ「ショプリエ」実証実験
http://markezine.jp/article/detail/15184
●2位 博報堂、来店時にリアルタイムで情報をプッシュするスマホ向けサービス「
スマートショッパーズ」
http://markezine.jp/article/detail/15186
●3位 フェイスブック利用、40代が中心 「暇つぶし」より「コミュニケーション
・情報収集」
http://markezine.jp/article/detail/15173
●4位 マイクロアド、きざしカンパニーと業務・資本提携
http://markezine.jp/article/detail/15185
●5位 「音楽を楽しむために利用したサービス」1位は前年に続いて「YouTube」【
日本レコード協会調べ】
http://markezine.jp/article/detail/15180
●6位 クロスフィニティ、スマホ向けアフィリエイトで、Cookieに頼らないマルチ
デバイス対応のトラッキングサービス
http://markezine.jp/article/detail/15175
●7位 『ソーシャルメディア白書2012』出版記念セミナーを3月16日(金)に開催
http://markezine.jp/article/detail/15181
●8位 『ソーシャルメディア白書2012』出版記念セミナーを3月16日(金)に開催
http://markezine.jp/article/detail/15187
●9位 エイケア・システムズ、マレーシアでメール配信サービスを展開
http://markezine.jp/article/detail/15190
●10位 マクドナルド、ビッグマックを“創業価格”の200円で提供
http://markezine.jp/article/detail/15162
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:21本(2012-02-10〜2012-02-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・無印良品のソーシャルゲーム「MUJI LIFE」のiPhoneアプリ登場(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/15197
・「ウェブアンテナ」がスマートフォンでの計測機能を強化 自然検索やソーシャ
ルを含めた全流入を計測可能に(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/15195
・広告効果測定システム「アドエビス」利用実績5000件突破(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/15194
・電通と英フリーマントルメディア、テレビのバラエティ番組をフォーマット化し
世界展開(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/15193
・友だちと今いる場所や空き時間を共有できるiPhoneアプリ「Pelo」、ローソンで
つかえるクーポンがもらえるキャンペーン(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/15192
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/15191
・エイケア・システムズ、マレーシアでメール配信サービスを展開(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/15190
・博報堂、来店時にリアルタイムで情報をプッシュするスマホ向けサービス
「スマートショッパーズ」(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/15186
・マイクロアド、きざしカンパニーと業務・資本提携(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/15185
・『ソーシャルメディア白書2012』出版記念セミナーを3月16日(金)に開催
(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/15187
・リクルート、商品のバーコードを読み込むとポイントがもらえるiPhoneアプリ
「ショプリエ」実証実験(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/15184
・「音楽を楽しむために利用したサービス」1位は前年に続いて「YouTube」
【日本レコード協会調べ】(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/15180
・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/15179
・ファンコミュニケーションズ、子会社「アドジャポン」設立
世界のアドネットワークを一元管理するプラットフォームを展開(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/15177
・博報堂アイ・スタジオ、中国法人設立(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/15176
・クロスフィニティ、スマホ向けアフィリエイトで、Cookieに頼らないマルチデバ
イス対応のトラッキングサービス(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/15175
・フェイスブック利用、40代が中心 「暇つぶし」より「コミュニケーション・情
報収集」(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/15173
・ゲームアプリ「マイタウン」とニューバランス、直営店やポスターにチェックイ
ンするとアイテムがもらえるキャンペーン(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/15172
・Facebookキャンペーンアプリ「モニプラ」ユーザー数が10万人突破(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/15170
・グリー、スマホ向けアドネットワーク単独在庫で月間トラフィック100億imp突破
(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/15169
・企業内で使っているブラウザの4割が「IE 6.x以前」 HTMLメール、スマートバ
イス…企業内の最新ウェブ閲覧環境(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/15167
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.