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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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テレビ業界のネット活用最新動向

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       ■ MarkeZine News(2012.02.16) http://markezine.jp/ ■ Vol.238
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

テレビ業界のネット活用最新動向をお届けする特集をスタートしました。第1回目
はフジテレビさんが運営する無料動画サイト「見参楽(みさんが!)」の取り組み
を紹介しています。ぜひご覧ください!

◆営業主導で進む、フジテレビ無料動画サイト「見参楽」 「お台場寄席」が示す
、ネットと地上波人気番組の違い
 http://markezine.jp/article/detail/15138

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 [2] 新着記事:7本(2012-02-10〜2012-02-16)
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◆速報!2013年度ソーシャルリクルーティング先進企業7社の事例を紹介 “たく
さん集めてたくさん落とす”採用からの脱却を目指して
 春日 博文[著]
 日本企業の600社以上が導入している、ソーシャルリクルーティングについて、6
回にわたりお届けします。最終回は2013年度新卒採用活動において、注目すべき施
策を実施している企業7社の事例を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15133

◆フィリップスのソーシャルメディア担当者に聞く、グローバル企業ゆえの苦悩と
ソーシャルブランディング成功への道程
 野本 纏花[著]
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会
いに行くこの連載。第8回目は、昨年オランダ本社が創業120周年を迎えた 株式会
社フィリップス エレクトロニクス ジャパンさんにお邪魔してきました。世界100
カ国以上で展開するグローバル企業ならではの、ソーシャルメディア活用における
苦悩とその解決策について、詳しくお話を伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/15171

◆HIV予防広告「あなたの見知らぬ大勢の男性が “ここに”チェックインしたこ
とがあります。」
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今日はちょっと刺激的なヴ
ィジュアルを使ったHIV予防広告を紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/15178

◆幅広い表現が可能なタイアップ広告でエモ―ショナルなコンテンツを展開、企業
認知とイメージアップで新卒採用に大きく貢献
 MarkeZine編集部[著]
 メインターゲットである大学生にアプローチできる広告手段が限られているなか
、新日鉄エンジニアリングは「Audience Select 大学アクセスターゲティング」を
誘導口としたタイアップをMSN上で継続的に実施している。
   制作にあたって
は、自社サイト上では表現が難しいスタイリッシュなデザイン、斬新なコンテンツ
を意識。同社のエンジニアリング事業に対する理解を促すことはもちろん、新卒予
定者の目線に立った斬新なコンテンツを用意することで、大学生を中心に同社のフ
ァンを増やしている。
 http://markezine.jp/article/detail/15105

◆Webマーケティングにリスティング広告を使おう【2】 ビジネスモデルにあわせ
た予算の決め方
 阿部圭司[著]
 初心者Webマーケター向けに、リスティング広告について解説します。実践編第2
回は、予算の考え方についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/15088

◆日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ集 
『ソーシャルメディア白書2012』を刊行
 MarkeZine編集部[著]
 一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の調査規模!!付属CD-RO
Mにはプレゼンや提案書にすぐに使える、本書掲載の全グラフ334点を収録!刊行特
集その1として、本書の「消費者調査」についてご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15174

◆営業主導で進む、フジテレビ無料動画サイト「見参楽」 「お台場寄席」が示す
、ネットと地上波人気番組の違い
 MarkeZine編集部他[著]
 テレビ業界のネット活用最新動向をお届けします。第1回はフジテレビさんが登
場。2011年4月、オリジナル映像を無料で配信するコミュニティサイト「見参楽(
みさんが!)」を開設しました。初年度のビジネス目標は達成の見込み、2年目に
あたる2012年は、さらなるコンテンツの拡充に注力していくとのことです。
 http://markezine.jp/article/detail/15138

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 [3] 人気ランキング(2012-02-09〜2012-02-15)
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<記事>

●1位 日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ
集 『ソーシャルメディア白書2012』を刊行
 http://markezine.jp/article/detail/15174

●2位 CVRが1.75倍!Yahoo!ショッピングで実施したスマートフォンユーザー向け
のメール事例
 http://markezine.jp/article/detail/15118

●3位 Webマーケティングにリスティング広告を使おう【2】 ビジネスモデルにあ
わせた予算の決め方
 http://markezine.jp/article/detail/15088

●4位 営業主導で進む、フジテレビ無料動画サイト「見参楽」 「お台場寄席」が
示す、ネットと地上波人気番組の違い
 http://markezine.jp/article/detail/15138

●5位 「フリクエンシーコントロール」と「ターゲティング技術」
 http://markezine.jp/article/detail/15003

●6位 ゼロからソーシャルメディアを立ち上げる! ユーザー定着までのソーシャ
ルメディア構築〜運営の舞台裏レポート! ─ インタラクティブ会議室
 http://markezine.jp/article/detail/15103

●7位 アドネットワークはなぜクリック単価を安く設定できたのか?
 http://markezine.jp/article/detail/15002

●8位 ECサイトにおける顧客マネジメント─ データドリブン視点のサイトリニュ
ーアル実践法 第6回 
 http://markezine.jp/article/detail/14994

●9位 Webマーケティングにリスティング広告を使おう【1】 検索連動型広告、コ
ンテンツ連動型広告の役割分担
 http://markezine.jp/article/detail/15077

●10位 公開4日で600万視聴突破のバイラル動画『Flying People in New York City

 http://markezine.jp/article/detail/15144

<ニュース>

●1位 リクルート、商品のバーコードを読み込むとポイントがもらえるiPhoneアプ
リ「ショプリエ」実証実験
 http://markezine.jp/article/detail/15184

●2位 博報堂、来店時にリアルタイムで情報をプッシュするスマホ向けサービス「
スマートショッパーズ」
 http://markezine.jp/article/detail/15186

●3位 フェイスブック利用、40代が中心 「暇つぶし」より「コミュニケーション
・情報収集」
 http://markezine.jp/article/detail/15173

●4位 マイクロアド、きざしカンパニーと業務・資本提携
 http://markezine.jp/article/detail/15185

●5位 「音楽を楽しむために利用したサービス」1位は前年に続いて「YouTube」【
日本レコード協会調べ】
 http://markezine.jp/article/detail/15180

●6位 クロスフィニティ、スマホ向けアフィリエイトで、Cookieに頼らないマルチ
デバイス対応のトラッキングサービス
 http://markezine.jp/article/detail/15175

●7位 『ソーシャルメディア白書2012』出版記念セミナーを3月16日(金)に開催
 http://markezine.jp/article/detail/15181

●8位 『ソーシャルメディア白書2012』出版記念セミナーを3月16日(金)に開催
 http://markezine.jp/article/detail/15187

●9位 エイケア・システムズ、マレーシアでメール配信サービスを展開
 http://markezine.jp/article/detail/15190

●10位 マクドナルド、ビッグマックを“創業価格”の200円で提供
 http://markezine.jp/article/detail/15162

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 [4] 新着ニュース:21本(2012-02-10〜2012-02-16)
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・無印良品のソーシャルゲーム「MUJI LIFE」のiPhoneアプリ登場(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15197

・「ウェブアンテナ」がスマートフォンでの計測機能を強化 自然検索やソーシャ
ルを含めた全流入を計測可能に(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15195

・広告効果測定システム「アドエビス」利用実績5000件突破(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15194

・電通と英フリーマントルメディア、テレビのバラエティ番組をフォーマット化し
世界展開(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15193

・友だちと今いる場所や空き時間を共有できるiPhoneアプリ「Pelo」、ローソンで
つかえるクーポンがもらえるキャンペーン(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15192

・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15191

・エイケア・システムズ、マレーシアでメール配信サービスを展開(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15190

・博報堂、来店時にリアルタイムで情報をプッシュするスマホ向けサービス
「スマートショッパーズ」(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15186

・マイクロアド、きざしカンパニーと業務・資本提携(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15185

・『ソーシャルメディア白書2012』出版記念セミナーを3月16日(金)に開催
(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15187

・リクルート、商品のバーコードを読み込むとポイントがもらえるiPhoneアプリ
「ショプリエ」実証実験(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15184

・「音楽を楽しむために利用したサービス」1位は前年に続いて「YouTube」
【日本レコード協会調べ】(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15180

・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15179

・ファンコミュニケーションズ、子会社「アドジャポン」設立 
世界のアドネットワークを一元管理するプラットフォームを展開(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15177

・博報堂アイ・スタジオ、中国法人設立(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15176

・クロスフィニティ、スマホ向けアフィリエイトで、Cookieに頼らないマルチデバ
イス対応のトラッキングサービス(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15175

・フェイスブック利用、40代が中心 「暇つぶし」より「コミュニケーション・情
報収集」(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15173

・ゲームアプリ「マイタウン」とニューバランス、直営店やポスターにチェックイ
ンするとアイテムがもらえるキャンペーン(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15172

・Facebookキャンペーンアプリ「モニプラ」ユーザー数が10万人突破(02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/15170

・グリー、スマホ向けアドネットワーク単独在庫で月間トラフィック100億imp突破
(02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/15169

・企業内で使っているブラウザの4割が「IE 6.x以前」 HTMLメール、スマートバ
イス…企業内の最新ウェブ閲覧環境(02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/15167

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 [5] 配信停止の方法
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