ソーシャルメディア販促のススメ
■ MarkeZine News(2012.04.12) http://markezine.jp/ ■ Vol.246
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
新連載「ソーシャルメディア販促のススメ」がスタートしました。第1回目は、販
促におけるソーシャルメディアの使い分けについて紹介しています。ソーシャル
メディアを利用した販促は、直接販売以外にも高い効果を発揮しますが、全ての
業種・業態で有効なわけではなく徒労に終わってしまうケースも散見されます。
まずは、自社が扱っているサービスが、ソーシャルメディア販促に向いているか
どうか、この記事でぜひチェックしてみてください!
◆ソーシャルメディア販促、向く業種・向かない業種 ニーズとメディアの特性を
活かした使い方の基本
http://markezine.jp/article/detail/15442
●編集部お勧めセミナー
アクセス解析イニシアチブが主催する「アクセス解析サミット2012」が2012年5月
17日(木)に開催されます。今年のテーマは「データをアクションに!」です。
Webサイトを運営している企業にとって、アクセス解析ツールを導入しデータを収
集することはもはや当たり前となりましたが、収集したデータをアクションにつな
げられている企業はまだまだ多くはありません。
今回の基調講演は、『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」』
の著者である、ヤフー株式会社 安宅 和人氏が登壇。何を本質的な問題と定義し、
データ解析をどのように進めるべきかについて紹介します。
その他、スタートトゥデイ、パナソニック、ドクターシーラボ、リクルートといっ
た先進的にアクセス解析の活用を進めている企業からは、成果を出すためにどのよ
うな取り組みを行ったのか、またどのような失敗をしたのかが、語られます。
編集部もお勧めのイベントとなりますので、詳細はサイトでご覧ください!
「アクセス解析サミット2012」
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[2] 新着記事:9本(2012-04-05〜2012-04-12)
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◆Webマーケティングにアクセス解析を使おう【2】 定期的にチェックすべき数値
とモニタリングレポート作成の基礎
小川卓他[著]
初心者Webマーケター向けに、Googleアナリティクスを活用したアクセス解析に
ついて解説します。実践編第2回は、モニタリングレポートの作成方法です。
http://markezine.jp/article/detail/15155
◆ソーシャルメディア販促、向く業種・向かない業種 ニーズとメディアの特性を
活かした使い方の基本
高橋 暁子[著]
日に日に存在感を増すソーシャルメディアを積極的に販促に使えないかと検討し
ているビジネスパーソンは多いだろう。本連載では、『Facebook+Twitter販促の
教科書』(翔泳社刊)から、今すぐ使えるソーシャルメディア販促のポイントをお
伝えしていく。第1回は、販促におけるソーシャルメディアの使い分け、向いてい
る業種・業態、販促の基本をテーマにお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/15442
◆「Adobe Digital Marketing Summit 2012」から見えてきた、今後のウェブマー
ケティングに大切な5つのキーワード
関根 将成[著]
アドビ システムズが主催するマーケター向けイベント「Adobe Digital Marketi
ng Summit」が、3月21日・22日に米国ソルトレイクシティで開催されました。サミ
ット参加経験が豊富な筆者が、全体を通じて重要性を感じた5つのキーワードを紹
介します。
http://markezine.jp/article/detail/15455
◆カップヌードル誕生40周年記念の復活総選挙、Twitter、USTREAMを絡めストーリ
ー性豊かな展開で盛り上げに貢献
MarkeZine編集部[著]
日清食品は基幹商品「カップヌードル」の誕生40周年を記念した歴代カップヌー
ドル復活総選挙を企画。若い女性タレントをキャラクターに起用し、アメーバピグ
やTwitterから投票を呼び掛けてもらうなど、さまざまなSNSと絡めた展開に。投票
数によりタイアップページの内容が変わっていき、ユーザーにその先の展開を期待
させるストーリー性を持たせることに成功。UUやPVは最後まで高い水準をキープし
、投票数も高い数値が獲得できた。
http://markezine.jp/article/detail/15344
◆マクドナルドの電車の時刻表を使った“遊び心がハンパない”広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、見ているとマクドナルドが食べ
たくなる不思議な時刻表です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15494
◆「ツールがデフォルトで提供するデータやレポートに、大きな価値はない」eMet
rics: Marketing Optimization Summit 2012に参加して感じたこと
清水 誠[著]
2012年3月4日〜5日に米国サンフランシスコで開催されたデジタルマーケティン
グのイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」について、5本のレポ
ートをお届けしてきた。最後に全体を通して感じたことをまとめて、レポートの締
めくくりとしたい。
http://markezine.jp/article/detail/15402
◆動画が変える、もう失敗しないオンラインショッピング
三橋ゆか里[著]
新連載が始まります! 女性をターゲットにした商品・サービスはたくさんあり
ますが、女性にきちんと響くものって少ないですよね。この連載では、女性たちが
支持する国内外のサービスや最新情報を、三橋ゆか里さんがピックアップ。そこか
ら「彼女たちが望むもの」を解き明かします。
http://markezine.jp/article/detail/15466
◆B2Bのリード獲得でソーシャルメディアを活用する3つのヒント Conversion Con
ferenceレポート
清水 誠[著]
2012年3月5〜6日に、eMetricsと同時開催されたConversion Conference。2日目
のセッションには、インバウンドマーケティングツールを提供するHubSpot社のキ
ップ・ボドナー氏が登壇し、「Evolving Your Social Media Strategy for Measur
able Results」(計測できる結果を出すためにソーシャルメディア戦略を進化させ
る方法)と題した発表が行われた。本記事では、その講演内容をレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/15400
◆B2Bリード獲得サイトでWeb解析を活用 アクション可能なリード数を100倍にし
た事例
清水 誠[著]
2012年3月5〜7日まで、サンフランシスコにて「eMetrics: Marketing Optimizat
ion Summit」が開催された。昨年のレポートに続きデジタルマーケティングの最新
潮流を紹介していく。本記事では、ユーザーエクスペリエンスとWeb解析に関する
コンサルティングを行うEvantage Consulting社 シニア・マーケティング・コン
サルタントのアンドリュー・ジャニス氏の講演についてレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/15401
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[3] 人気ランキング(2012-04-05〜2012-04-11)
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<記事>
●1位 動画が変える、もう失敗しないオンラインショッピング
http://markezine.jp/article/detail/15466
●2位 「ツールがデフォルトで提供するデータやレポートに、大きな価値はない」
eMetrics: Marketing Optimization Summit 2012に参加して感じたこと
http://markezine.jp/article/detail/15402
●3位 B2Bのリード獲得でソーシャルメディアを活用する3つのヒント Conversion
Conferenceレポート
http://markezine.jp/article/detail/15400
●4位 Webマーケティングにアクセス解析を使おう【1】 Googleアナリティクスで
の目標設定と、KPIの考え方
http://markezine.jp/article/detail/15139
●5位 “モテキ到来”を錯覚させる、ニベアのサプライズ・プロモーション
http://markezine.jp/article/detail/15454
●6位 ソーシャルゲームから学ぶ、マーケターがゲーミフィケーションを取り入れ
る近道とは
http://markezine.jp/article/detail/15289
●7位 B2Bリード獲得サイトでWeb解析を活用 アクション可能なリード数を100倍
にした事例
http://markezine.jp/article/detail/15401
●8位 「ほとんどのダッシュボードは失敗作」 eMetrics: Marketing Optimizati
on Summit基調講演レポート
http://markezine.jp/article/detail/15398
●9位 Twitterでいきなりコミュニケーションをとろうとするのは、満員の東京ド
ームで手をあげて注目を集めようとしているようなもの【企業のTwitter活
用まとめ】
http://markezine.jp/article/detail/15438
●10位 UX(ユーザーエクスペリエンス)と解析をつなげる
「サイト内検索アナリティクス」
http://markezine.jp/article/detail/15397
<ニュース>
●1位 60代の半数以上がネットを利用、70代でも2割超
http://markezine.jp/article/detail/15507
●2位 「AMoAd」、月間広告在庫数が150億impを突破、新たにブランディング広告
とレスポンス広告の配信サービス展開
http://markezine.jp/article/detail/15504
●3位 Facebook、Instagram買収を発表、ザッカーバーグ氏「Facebookにとって重
要なマイルストーン」
http://markezine.jp/article/detail/15501
●4位 リクルート、中国で不動産情報サイト運営へ
http://markezine.jp/article/detail/15502
●5位 タイトーとJR東日本企画、モバゲーでGPSをつかったソーシャルゲーム
http://markezine.jp/article/detail/15503
●6位 繰り返し見ている企業・組織のFacebookページは「1社もない」56.1%
【Facebookユーザー調査】
http://markezine.jp/article/detail/15488
●7位 「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年02月)
http://markezine.jp/article/detail/15500
●8位 データをアクションに!「アクセス解析サミット2012」開催
http://markezine.jp/article/detail/15495
●9位 グリー、電通とのグローバルプロモーションを展開
http://markezine.jp/article/detail/15491
●10位 ローソン、スマホ用無料Wi-Fiサービス
http://markezine.jp/article/detail/15490
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[4] 新着ニュース:23本(2012-04-05〜2012-04-12)
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・アイオイクス、ビッグデータを高精度に解析するLPOツール「DLPO」の最新版、
多変量テストのコンサルサービスも(04-11)
http://markezine.jp/article/detail/15512
・広告信頼度調査で「アーンドメディア」がダントツ1位、マーケターのメディア
選択は消費者とミスマッチ?【ニールセン調査】(04-11)
http://markezine.jp/article/detail/15511
・ダルビッシュの初登板も!YouTube2012メジャーリーグ公式チャンネル公開
(04-11)
http://markezine.jp/article/detail/15510
・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(04-11)
http://markezine.jp/article/detail/15509
・60代の半数以上がネットを利用、70代でも2割超 (04-10)
http://markezine.jp/article/detail/15507
・「AMoAd」、月間広告在庫数が150億impを突破、新たにブランディング広告とレ
スポンス広告の配信サービス展開(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/15504
・タイトーとJR東日本企画、モバゲーでGPSをつかったソーシャルゲーム (04-10)
http://markezine.jp/article/detail/15503
・リクルート、中国で不動産情報サイト運営へ(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/15502
・Facebook、Instagram買収を発表、ザッカーバーグ氏「Facebookにとって重要な
マイルストーン」(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/15501
・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/15500
・データをアクションに!「アクセス解析サミット2012」開催(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/15495
・個人の端末を業務で活用する「BYO時代」の企業戦略をテーマにした無料セミナ
ー「IT Initiative Day」開催(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/15493
・NECとマイクロソフト、大企業向け業種別クラウド事業で協業 (04-09)
http://markezine.jp/article/detail/15492
・ローソン、スマホ用無料Wi-Fiサービス(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/15490
・グリー、電通とのグローバルプロモーションを展開(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/15491
・繰り返し見ている企業・組織のFacebookページは「1社もない」56.1%
【Facebookユーザー調査】(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/15488
・mixiアプリ、スマホ版でGraph APIが利用可能に(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/15489
・ゴールデンウィークの旅行動向、東北地方は+171%成長 【楽天トラベル調査】
(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/15487
・OKWave、「○○だけど質問ある?」をスタート(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/15486
・東京駅一番街、グルーポンで「東京おかしランド」内覧会に招待(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/15483
・PR TIMES、3月のリリース配信本数とPVが過去最高を記録 ソーシャルメディア
の普及で一般生活者の利用も増加(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/15482
・タニタ食堂、特製ランチボックスを三越銀座店で先行発売(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/15481
・AMN、ソーシャルメディアを横断して影響力を測定する 「ユーザーチャート」、
総合ランキング1位は「appbank氏」(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/15480
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[5] 配信停止の方法
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