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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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男性でも「カワイイ」はつくれる!/「囲い込み」の時代は終わった?

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       ■ MarkeZine News(2012.05.17) http://markezine.jp/ ■ Vol.250
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 注目イベント
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
 [7] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。今週のおすすめ記事2本をどうぞ。

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」では、対顧客だけでなく社内でも「友達」の
ような関係性を重視した戦略をとっています。「囲い込み」の時代は終わった?

◆「“カスタマー・フレンドシップ・マネジメント”で友達のような関係を構築」
 http://markezine.jp/article/detail/15522

女性にも人気のソーシャルゲーム。男性でも「カワイイ」をつくることはできます。

◆ルールが共有できれば男性でもカワイイ!は作れる、変化するUIデザインのコツ
 http://markezine.jp/article/detail/15479
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 [2] 新着記事:10本(2012-05-10〜2012-05-17)
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◆「“カスタマー・フレンドシップ・マネジメント”で友達のような関係を顧客と
構築」─ スタートトゥデイ 清水氏 
 青葉哲郎他[著]
 変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。今回は、スター
トトゥデイの清水氏に、成長著しいファッション通販サイト「ZOZOTOWN」のマーケ
ティングや従来のCRMを進化させたユニークなCFM戦略「Customer Friendship Mana
gement」についてお話を伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/15522

◆グローバル化にいち早く対応 セイコーウオッチの動画活用最前線
 MarkeZine編集部[著]
 グローバルサイトを展開するセイコーウオッチは、よりサイトのコンテンツを充
実させるため2011年11月に動画サイト「SEIKO TV」をスタート。動画を活用したマ
ーケティングにチャレンジしている。動画活用をはじめた理由、動画活用によって
もたらされた成果について聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/15514

◆ドイツのアウトドアブランド、ソーシャルメディアと連動した体験型看板広告で
PRも大成功!
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、ドイツのアウトドアブランドが
街中に設置した、ある特殊な看板を使ったプロモーションのお話です。毎週水曜日
更新。
 http://markezine.jp/article/detail/15652

◆ビックデータ、リアルタイムコミュニケーション、ソーシャルメディアが導く 
リレーションシップマーケティングの新しい姿
 岡本 泰治[著]
 5月1日から3日間にわたって米Responsys社のイベント「Responsys Interact 201
2」がサンフランシスコで開催された。この記事では、初日のジェネラル・セッシ
ョンの中で強い印象を残したヘザー・ブランク氏のプレゼンテーション「What rel
ationship marketing is like in the New School world」を紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/15638

◆ルールが共有できれば、男性でもカワイイ!は作れる 生き物のように変化する
、UIデザインのコツ
 村上 咲[著]
 ソーシャルゲームで女性ユーザーを獲得するには、「カワイイ!」と言わせるこ
とが重要です。女子ウケするソーシャルゲームのデザインとは? 「サンシャイン
牧場」などを手がけるRekoo Japanの女性デザイナーがノウハウを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15479

◆「アクイジションファーストからリレーションシップファーストへ」 デジタル
マーケティングとEメールマーケティングの未来
 岡本 泰治[著]
 5月1日から3日間にわたって米Responsys社のイベント「Responsys Interact 201
2」がサンフランシスコで開催された。この記事では、Responsys社Chief Marketin
g Officer 兼 Chief Sales Officerのスコット・オルリッチ氏の講演「Welcome to
 The New School of Marketing」を中心に紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/15637

◆実店舗へのソーシャル販促のキモ、位置情報サービス 事例に学ぶ、Foursquare
、ロケタッチ、コロプラの使い方
 高橋 暁子[著]
 本連載では、『Facebook+Twitter販促の教科書』(翔泳社刊)から、今すぐ使
えるソーシャルメディア販促のポイントをお伝えしている。第3回は、実店舗のマ
ーケターがソーシャルメディア販促において行うべきことをお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/15596

◆中国ECの主役、女性×アパレルの傾向がわかる? 淘宝との取引19億円!ソーシ
ャルコマース「mogujie.com」 の「逆水行舟」式商品配列とは
 MarkeZine編集部[著]
 ネットユーザーが5億人を超えた中国。その中国のインターネットおよび関連企
業に注目する、iResearch Consulting Group(艾瑞諮詢集団、以下アイリサーチ)
が、2012年3月22日、23日に「iResearch Annual Summit Beijing」を開催した。最
近、中国のEC市場でもソーシャルコマースが伸びてきているという。同サミットに
登壇したソーシャルコマース企業のうち、mogujie.comのCEOの講演模様からピック
アップしてお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/15470

◆来たるべきスマホ時代のために――スマホ普及のアメリカ企業が注目する2つの
サービス
 中嶋嘉祐他[著]
 アメリカでは約2人に1人がスマホを持つようになり、Web閲覧時間をアプリ利用
時間が上回るようになった。日本でも近い将来、そのようになることは想像に難く
ない。そうなると、iPhoneやAndroidといった多種多様なプラットフォームの仕様
の違いにどう対応するかが企業にとっては頭痛の種に。スマホが普及したアメリカ
では、仕様の違いを吸収してくれる2つのプラットフォームを導入することでスマ
ホ対応を急ぐ企業が増え始めている。
 http://markezine.jp/article/detail/15586

◆メディアサイトの売上換算・改善に役立つ指標とは? 変数の取得やセグメント
の活用ノウハウ
 関根 将成[著]
 今回は「Adobe Digital Marketing Summit 2012」で行われた、メディアサイト
の分析指標や売上換算についての講演を取り上げます。メディアサイトが重視すべ
き指標とは何か? Economist.comの担当者が分析のノウハウを公開します。
 http://markezine.jp/article/detail/15624
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 [3] 注目イベント! [PR]
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■【 中 国 人 観 光 客 マ ー ケ テ ィ ン グ セ ミ ナ ー 】開催
 〜中国人観光客同行観察調査から見えたインサイト〜
  話題の行動観察で「中国人の潜在ニーズ」に迫ります!
   東京5/29(火) 大阪5/31(木)
  
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 [4] 人気ランキング(2012-05-10〜2012-05-16)
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<記事>

●1位 ドイツのアウトドアブランド、ソーシャルメディアと連動した体験型看板広
告でPRも大成功!
 http://markezine.jp/article/detail/15652

●2位 ルールが共有できれば、男性でもカワイイ!は作れる 生き物のように変化
する、UIデザインのコツ
 http://markezine.jp/article/detail/15479

●3位 ビックデータ、リアルタイムコミュニケーション、ソーシャルメディアが導
く リレーションシップマーケティングの新しい姿
 http://markezine.jp/article/detail/15638

●4位 実店舗へのソーシャル販促のキモ、位置情報サービス 事例に学ぶ、
Foursquare、ロケタッチ、コロプラの使い方
 http://markezine.jp/article/detail/15596

●5位 「アクイジションファーストからリレーションシップファーストへ」 
デジタルマーケティングとEメールマーケティングの未来
 http://markezine.jp/article/detail/15637

●6位 来たるべきスマホ時代のために――スマホ普及のアメリカ企業が注目する
2つのサービス
 http://markezine.jp/article/detail/15586

●7位 スマートフォンサイトで好まれるユーザーインターフェイス【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/15547

●8位 グッズ化、タイアップも夢じゃない! ソーシャルゲームの成否を決める、
カワイイ!メインキャラの作り方
 http://markezine.jp/article/detail/15478

●9位 「着うた」から10年 “スマートフォン×音楽”を充実させてアーティスト
との距離を縮めるレコチョク  
 http://markezine.jp/article/detail/15552

●10位 メディアサイトの売上換算・改善に役立つ指標とは? 変数の取得やセグメ
ントの活用ノウハウ
 http://markezine.jp/article/detail/15624

<ニュース>

●1位 サイバーエージェント、プログラミングスキルのみで内定決定する「コード
採用」
 http://markezine.jp/article/detail/15649

●2位 フィーチャーフォンから10〜20代が最も利用しているのは「Facebook等SNS

 http://markezine.jp/article/detail/15658

●3位 ミクシィ、身売り報道を否定
 http://markezine.jp/article/detail/15654

●4位 グーグル、スマホサイト構築のための情報サイト「GoMo 日本語版」公開、
診断ツールや調査データも提供
 http://markezine.jp/article/detail/15647

●5位 楽天、サマンサタバサ子会社のファッション通販「スタイライフ」と業務・
資本提携
 http://markezine.jp/article/detail/15657

●6位 サイバーエージェント、VOYAGE GROUPの株式をファンドへ譲渡
 http://markezine.jp/article/detail/15655

●7位 学校の風評チェックサービス「学校みはりBan」、TwitterやFacebookも解析
対象に
 http://markezine.jp/article/detail/15656

●8位 ドコモ、モバイルサービス事業者ボンジョルノを240億円で買収
 http://markezine.jp/article/detail/15653

●9位 ソーシャルゲームのKLab、東証一部へ市場変更
 http://markezine.jp/article/detail/15644

●10位 シニアが習慣的に接触しているメディア1位は「インターネット」【IMJモバ
イル調査】
 http://markezine.jp/article/detail/15629
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 [5] 新着ニュース:21本(2012-05-10〜2012-05-17)
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・ネットショッピング利用金額は変わらずデバイスが分散化【アイレップ、スパイ
ア調査】(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/15667

・スマホで動画を自動編集、Facebook・ニコ動・YouTubeと共有できるアプリ「Hig
hlightCam」(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/15664

・スマホにアート情報を配信する「artscape展覧会ナビ」(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/15663

・デジタルガレージ、Twitterでビッグデータ事業に参入(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/15662

・mediba、スマホ向けDSP一元管理システムを提供(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/15661

・フィーチャーフォンから10〜20代が最も利用しているのは「Facebook等SNS」
(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15658

・楽天、サマンサタバサ子会社のファッション通販「スタイライフ」と業務・資本
提携(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15657

・学校の風評チェックサービス「学校みはりBan」、TwitterやFacebookも解析対象
に(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15656

・サイバーエージェント、VOYAGE GROUPの株式をファンドへ譲渡(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15655

・ドコモ、モバイルサービス事業者ボンジョルノを240億円で買収(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15653

・ミクシィ、身売り報道を否定(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/15654

・IBM、つぶやきやプロフ機能で業務を効率化する企業内ポータル・ソフトを発売
(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15650

・大日本印刷、企業の電子書店構築・運営を支援するサービス(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15648

・サイバーエージェント、プログラミングスキルのみで内定決定する「コード採用
」(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15649

・グーグル、スマホサイト構築のための情報サイト「GoMo 日本語版」公開、診断
ツールや調査データも提供(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15647

・講談社、TwitterとFacebookで復刊希望を受け付ける「復☆電書」 (05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/15646

・ソーシャルゲームのKLab、東証一部へ市場変更(05-11)
 http://markezine.jp/article/detail/15644

・有名人からメッセージが届く「LINE公式アカウント」(05-11)
 http://markezine.jp/article/detail/15636

・Facebookが「App Center」開設、有料アプリの課金システムも提供(05-11)
 http://markezine.jp/article/detail/15635

・cci、オンラインアドエクスチェンジ「OpenX Market Japan」でスマホ・タブレ
ット対応(05-10)
 http://markezine.jp/article/detail/15634

・丸紅情報システムズ、FeliCa非対応スマホも認識してウェブへ接続するリーダー
ライター(05-10)
 http://markezine.jp/article/detail/15633
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 [6] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
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●ビジネスプロデューサー/WEBディレクター
・電子書籍やECサイトを含む、サイトプロデュースのプロジェクトリーダー
・マーケティング戦略の立案からアートディレクションまで一貫したマネジメント
想定年収:800 〜 1200万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/19512/?trcd=MKML0001

●パッケージメディアマーケティング /オンラインマーケティング
・ユーザー獲得とロイヤリティ向上を目的とした戦略立案
・メール広告・バナー広告・リスティング広告・アフィリエイトなどでの集客
・協業を目的としたメーカーへのキャンペーン提案なども実施
想定年収:600 〜 1000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/32251/?trcd=MKML0001

●求人メディア事業企画 エグゼクティブマネージャー
・求人メディア事業部門のエグゼクティブマネジャー or グループマネジャー
・スピーディーなネットメディアとWEBマーケティングの展開・強化に期待
想定年収:800 〜 1200万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/32235/?trcd=MKML0001
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 [7] 配信停止の方法
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