Google「商品リスト広告(PLA)」に注目!/O2Oからオムニチャネルへ
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MarkeZine News(2013.11.21) http://markezine.jp/ ■ Vol.325
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週は、新しい連載を2つご紹介します。
Googleの「商品リスト広告」(Product Listing Ads)を見たことはありますか?
商品の画像、名称、価格、企業名などの情報を、Googleの検索結果に表示することが
できる新しい広告フォーマットです。連載第2回では、PLA先進国の米国の状況を分析
しながら、商品リスト広告の成功のカギを解説します。
●「商品リスト広告」先進国の米国の状況に学ぶ!
Eコマース発展と商品データを活用した広告の関係【第2回】
http://markezine.jp/article/detail/18759
続いてご紹介するのは「O2O/オムニチャネル」についての連載。
O2O(Online to Offline)の枠におさまらない、新しい顧客コミュニケーションの
動きをご紹介します。
●O2Oからオムニチャネルへ、加速する顧客とのコミュニケーション革命
http://markezine.jp/article/detail/18706
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2]新着記事:10本(2013-11-14~2013-11-21)
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◆「キーワード入稿・データフィード・アトリビューション・自動入札」、統合管
理ツールを評価する4つのポイント
治田耕太郎[著]
運用型広告の「統合管理ツール」は、主な機能は各社すべて備えています。しか
し、機能の有無だけで判断できないのが、このツールの難しいところ。今回は、4
つの機能の評価の仕方をわかりやすく説明します。
http://markezine.jp/article/detail/18843
◆デジタルとリアルを紐付けお客様の行動を一気通貫で把握 日産自動車のワン・
トゥー・ワン戦略
MarkeZine編集部他[著]
企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。今回
は早くからデジタル施策に積極的に取り組む日産自動車(以下、日産)を訪ねまし
た。日産が描くデジタル戦略とは?(聞き手:松矢順一氏)。
http://markezine.jp/article/detail/18610
◆スクワット30回で地下鉄の切符がタダに!ソチ五輪に向けた市民啓発キャンペー
ン
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
朝夕の通勤通学の足である地下鉄。なんとなくムッツリしがちなこの場所に登場
した券売機が、多くの笑顔を生み出しました。地下鉄の海外の広告・宣伝・プロモ
ーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は
毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/18866
◆日本のSEMのトップランナーが語りつくす!「キーワード問題」「人材育成」
「SEOの将来」 【Search Summit Tokyo 2013レポート・前編】
MarkeZine編集部[著]
SEMのエキスパートが一堂に会し、検索エンジンマーケティングについて議論を
行うイベント「Search Summit Tokyo 2013」が10月に開催された。最前線で活躍す
る豪華な登壇者の熱いディスカッションに、会場はただ聴き入るばかり。その第一
部の模様をお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/18828
◆マーケターは企業とコンシューマーを結ぶコネクター ビジネス構造のデジタル
トランスフォームの牽引者となれ!
MarkeZine編集部他[著]
近年のモバイルシフトやソーシャルメディアの浸透により、市場におけるコンシ
ューマーの存在感が増大し、マーケティングだけでなく各方面に大きな影響を与え
ている。SAPジャパン バイスプレジデント クラウドファースト事業 本部長の馬場
渉氏は「市場構造が大きく変化しつつある今、企業のビジネス自体を根幹から変え
なければ生き残りは難しい」と警鐘を鳴らす。変化のうねりの中で、企業が取り組
むべき改革の在り方についてお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18630
◆よく耳にする「タグ」の意味を理解してますか? Googleアナリティクスを使う
なら最低限知っておきたい「タグ」の知識
海老澤 澄夫[著]
前回の連載では、アクセス解析に必要なインタネット(Web)の基礎知識を解説
しました。第二回では、アクセス解析に欠かせない「タグ」の動作や仕様、そして
タグ実装を円滑に進めるためのポイントを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/18648
◆O2Oからオムニチャネルへ、加速する顧客とのコミュニケーション革命
新田剛史[著]
よく使われる「O2O」という言葉ですが、最近「ネットから店舗への送客」の枠
を超えた新たな試みが増えています。この新連載では「LINE」「WEAR」など新勢力
が注目を集めるこの領域を、Showcase Gigの新田剛史氏が解説します。
http://markezine.jp/article/detail/18706
◆あなたの商品は何を満たすのか? もっとも強い欲望と結びつけるコピーライテ
ィング
有田 憲史[著]
文章は問題なく書けるけどコピーの成果はイマイチ……というあなたのために、
Webコピーならではのお作法をお伝えします。今回は商品を<ソリューション型>
か<モア・ベター型>に分類し、「欲望」をもって訴求するライティング方法を伝
授します。
http://markezine.jp/article/detail/18778
◆「商品リスト広告」先進国の米国の状況に学ぶ!Eコマース発展と商品データを
活用した広告の関係【第2回】
岡田 吉弘[著]
前回は、商品リスト広告の概要と考え方について解説しました。今回は日本より
一足早く本格化した米国の状況をみながら、年々加熱する商品リスト広告の現状に
迫ります。
http://markezine.jp/article/detail/18759
◆「店舗・Web・SNSの融合から、新しい“MUJI体験”を創出」
─ 良品計画 川名常海氏
MarkeZine編集部他[著]
“IMC”、“トリプルメディア”、“OtoO”など、マーケティング・コミュニ
ケーションの統合を表すキーワードは時代ごとに変化をしていますが、その本質は
実は変わらないのかもしれません。デジタルやテクノロジーが進展し仕事が細分
化している今、幅広い視野をもって仕事を進めるためには、どのような思考を
身につけると良いのでしょうか? 電通 プラットフォーム・ビジネス局 の
コミュニケーション・プランナー石谷聡史氏が聞く本連載。今回は、顧客志向の
ブランドの代名詞のようにも語られる「無印良品」にて、デジタル分野に携わる
川名常海氏にお話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/18634
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[3]人気ランキング(2013-11-14~2013-11-20)
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<記事>
●1位 日本のSEMのトップランナーが語りつくす!「キーワード問題」
「人材育成」「SEOの将来」 【Search Summit Tokyo 2013レポート・前編】
http://markezine.jp/article/detail/18828
●2位 O2Oからオムニチャネルへ、加速する顧客とのコミュニケーション革命
http://markezine.jp/article/detail/18706
●3位 よく耳にする「タグ」の意味を理解してますか? Googleアナリティクスを
使うなら最低限知っておきたい「タグ」の知識
http://markezine.jp/article/detail/18648
●4位 あなたの商品は何を満たすのか? もっとも強い欲望と結びつけるコピー
ライティング
http://markezine.jp/article/detail/18778
●5位 マーケターは企業とコンシューマーを結ぶコネクター ビジネス構造のデジ
タルトランスフォームの牽引者となれ!
http://markezine.jp/article/detail/18630
●6位 神撃のバハムート×ガールフレンド(仮) ゲームレベルデザイナー対談、
ゲームの楽しさを左右する「数値」と「言葉」
http://markezine.jp/article/detail/18707
●7位 「店舗・Web・SNSの融合から、新しい“MUJI体験”を創出」
─ 良品計画 川名常海氏
http://markezine.jp/article/detail/18634
●8位 データ分析から未来予測を行い、ビジネスを成功させる! ビッグデータ
活用国内外最新事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/18629
●9位 「商品リスト広告」先進国の米国の状況に学ぶ!Eコマース発展と商品デー
タを活用した広告の関係【第2回】
http://markezine.jp/article/detail/18759
●10位 全米最速ランナーに挑戦!? 驚きのスピードを体感するAsicsのランニング
マシーン
http://markezine.jp/article/detail/18832
<ニュース>
●1位 東大とNTT Com、渋谷パルコでO2O実証実験
http://markezine.jp/article/detail/18874
●2位 米国はデジタルがテレビを超えるタイミングに差し掛かっている
【スマートフォン プロモーション ミーティング】
http://markezine.jp/article/detail/18876
●3位 ファミリーマート、住民票の写しや戸籍証明書などを発行するサービス
開始
http://markezine.jp/article/detail/18854
●4位 ガートナー、2014年の戦略的テクノロジ・トレンドのトップ10を発表
http://markezine.jp/article/detail/18869
●5位 11月19日は「世界トイレの日」、日本ユニセフが「見えないトイレ」を設置
http://markezine.jp/article/detail/18836
●6位 リクナビのキャンペーンで、“地獄のミサワ”が「就職活動で大変だった
こと」自慢
http://markezine.jp/article/detail/18860
●7位 ガリガリ君「クリームシチュー味」の評価はいかに?
ツイート分析で読み解く新商品への反響
http://markezine.jp/article/detail/18831
●8位 Ameba、ママ向けクラウドソーシング「ママ&クラウド」受付開始
http://markezine.jp/article/detail/18872
●9位 ヤフーがマーケティングの新戦略を発表、プライベートDMP、プレミアムDSP
ビデオ広告、ビッグデータ分析で5社と協業
http://markezine.jp/article/detail/18857
●10位 博報堂DYグループ、ソーシャルメディアへの投稿を収集してオウンドメディ
アに自動掲載する「Social Gallery」
http://markezine.jp/article/detail/18873
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[4]新着ニュース:37本(2013-11-14~2013-11-21)
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・清水誠氏、ビジネスサーチテクノロジの社外CAOに就任(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/18884
・オプトとLeonis、切取式クーポンで確実に消し込める、オムニチャネル/O2O
マーケティングシステム「オファーズ」(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/18883
・SAPジャパンとブレインパッド、KXEN社買収後のビッグデータアナリティクス
分野で協業 (11-20)
http://markezine.jp/article/detail/18882
・楽天ブックス、紙と電子書籍の併売開始(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/18881
・琉球銀行の金融商品でTポイントサービス開始(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/18879
・米国はデジタルがテレビを超えるタイミングに差し掛かっている
【スマートフォン プロモーション ミーティング】(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18876
・東大とNTT Com、渋谷パルコでO2O実証実験(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18874
・博報堂DYグループ、ソーシャルメディアへの投稿を収集してオウンドメディアに
自動掲載する「Social Gallery」(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18873
・Ameba、ママ向けクラウドソーシング「ママ&クラウド」受付開始(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18872
・ALBERT、「smarticA!DMP」とエイジアの「WEBCAS e-mail」を連係(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18870
・ガートナー、2014年の戦略的テクノロジ・トレンドのトップ10を発表(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18869
・ミクシィ、チケットの売買もできるフリマサービス「mixiマイ取引」のスマホ
アプリ提供(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18867
・オプト、ハウツー動画専門サービス『ビエボ!(beable!)』スタート(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18862
・新しいカタチの不動産サイト「Concent不動産」オープン(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18865
・アクティブコア、オンライン/オフラインデータを顧客軸で統合、いま求められ
る顧客分析手法を紹介する無料セミナー(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/18847
・WEBサイトから得られるビッグデータを分析し、デジタルマーケティングに活か
すには?富士通が無料セミナー開催(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/18864
・サイバーエージェント、Will Smartと「デカスマホ」活用プロモーションサービ
ススタート(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/18840
・日テレ、「JoinTV」を活用した「O2O2O」プロジェクトが始動、3社と協働(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/18861
・リクナビのキャンペーンで、“地獄のミサワ”が「就職活動で大変だったこと」
自慢(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/18860
・Agoopと日本マイクロソフト、クラウドベースの流動人口データの提供サービスで協業(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/18859
・ディノス・セシール、Twitterの動画共有スマホアプリ「Vine」を使った「6秒間
プロモーションムービーコンテスト」(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/18858
・ヤフーがマーケティングの新戦略を発表、プライベートDMP、プレミアムDSP、
ビデオ広告、ビッグデータ分析で5社と協業(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18857
・インタレストマーケティングとミクシィ・リサーチ、「Kolor」と「mixiアンケ
ート」で連携(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18855
・ファミリーマート、住民票の写しや戸籍証明書などを発行するサービス開始
(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18854
・ブレインパッドとヤフー、データサイエンティストによるコンサルティング事業
の合弁会社を設立(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18856
・NRIネットコム、サントリーへ「Google アナリティクス プレミアム」導入(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18853
・マルジュ、スマホ向けアドネットワークでウォール型広告「アスタウォール」
(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18852
・クラウド会計ソフト「freee」、パッケージ版をAmazonで販売(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18851
・ディノスオンラインショップ、ALBERTのプライベートDMP「smarticA!DMP」採用
(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18850
・ジー・サーチとマイクロソフト、分析も報告もExcelでできるソーシャルメディ
アの効果検証ツール「GARNET」(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18849
・ペイパル、Apple Storeで「PayPal Here」のカードリーダー販売開始(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18846
・アイモバイル、「CocoPPa」Android版に「がんばれ!ルルロロ」の有料きせかえ
セットを配信(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/18844
・11月19日は「世界トイレの日」、日本ユニセフが「見えないトイレ」を設置
(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/18836
・アメーバ、スマートフォンゲームにおける広告商品拡充・販売強化へ(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/18839
・ネスレ日本、「ネスレシアター on YouTube」スタート(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/18838
・オプト、米TurnのDSP「Turn Campaign Suite」の取扱いスタート(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/18837
・大丸松坂屋とワールド、オムニチャネルを推進する2つのサービス(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/18835
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