今回の調査は、角川マーケティングが運営する結婚式コミュニティサイト「ウエディングウォーカー」のユーザー5147名を対象に、昨年行われたもの。挙式、披露宴は、ともに料金面を重視する傾向が顕著になっており、未婚者が会場を決めるポイントの1位は「料金」(25%)で、この項目を選択したユーザーは前年比114%と伸びている。また、挙式・披露宴の希望予算は「100万円未満」が大多数を占めている。
招待人数は既婚者が「50名くらい」、未婚者が「30名くらい」がそれぞれ1位になっており、互いの家族や親しい友人を招待して、こぢんまりとした、ゲストとゆっくり交流ができる式を望む声が多い。また、「ウエディングドレスを着たい」と答えたユーザーは90%に上っているが、ドレスにこだわりたい人と、着られればいい人に分かれる結果となった。結婚指輪も「5~10万円」が1位だが、2位に「30万円~」が入っている。
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