楽天のWeb解析・最適化推進リーダーが、日々どのようにサイトの課題発見、新技術の検証、サイト改善の施策立案、全社導入に向けた仕組み化に取り組んでいるかを、現場視点でリアルに書き綴る「アクセス解析実践日誌」。第1回目となる今回は、“スクロール量計測”を導入し、検証した際の経緯と分析結果を詳細に報告する。(バックナンバーはこちら)
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
清水 誠(シミズ マコト)
Webアナリスト/改善リーダー。
1995~2004年まで凸版印刷・Scient・RazorfishにてWebコンサルティングやIA・UI設計に従事した後、事業会社側へ転身。UX/IAやデジタルマーケティングの導入による社内プロセス改善の推進と事例化を行っている。ウェブクルーでは開発・運用プロセスを改善し上場を支援、日本アムウェイでは印刷物のデジタルワークフローとCMS・PIMを導入、楽天では...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア