ニフティは、手軽に動画ファイルをアップロードできる動画投稿サービス「@niftyビデオ共有」を4月17日に公開した。YouTubeなどの動画投稿サービスが話題を集める一方、まだ自分で動画をアップロードしたことがない人も、インターネットユーザーの中には多いことを配慮してか、シンプルで使いやすいサービスになっている。
「@niftyビデオ共有」に投稿しておくと、自動的にフラッシュファイルにエンコードされ、そのままココログなどのブログサービスに投稿したり、MPEG4ファイルを作成してポッドキャスティングで配信することもできる。@niftyのIDを持っていない人は、無料のユーザー登録をするだけですべての機能を利用することができる。ビデオの視聴や、MPEG4ファイルのダウンロードなどは、登録なしでも利用可能となっている。
対応フォーマットは、デジタルカメラはavi、mov、mpeg、mpg。携帯電話は3gp、3g2。そのほか、映像作成ソフトで制作した、avi、mov、mpeg、mpg、mp4、m4v、wmv、flvなどのフォーマットに対応。現在はPCからのアップロードのみだが、5月末から携帯電話からのアップロードサービスも始まる予定。
「@niftyビデオ共有β」:http://video.nifty.com/