SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

話題のサービスを詳細解説(AD)

年間 138万回利用されている「無料SEOツール」で行う被リンク分析の「基本」と「応用」

ひとつ上の被リンク分析 ~ 被リンク元の被リンク状況を分析する方法 ~

ポイント
  • 被リンク元の被リンク状況を簡単に分析するためには、「hanasakigani.jp Pro」を利用する
  • hanasakigani.jp Proで通常はキーワードを入力するところをキーワードではなく、「link:(URL)」と入力する

被リンク元の被リンク状況を簡単に分析するには?

 競合や自社の被リンク分析をしていく中で、より高度な被リンク分析で外部対策を検討したい場合は、被リンク元ページの被リンク状況を分析してみよう。

 通常、hanasakigani.jpでは被リンク元ページの被リンク状況を分析できる機能はない。ただし、hanasakigani.jp Proやhanasakigani.jp 競合被リンクチェックツールを裏技的に利用することで、被リンク元ページの被リンク状況を簡単にチェックすることが可能だ。ここではhanasakigani.jp Proを利用した方法を紹介する。

hanasakigani.jp Proでわかる被リンク元の被リンク状況

 そもそも、「被リンク元ページの被リンク状況」とはどのようなものか。例えば「http://devo.jp/」で解説すると、http://devo.jp/の被リンクはいくつかあるが、この各被リンク元ページの被リンク状況となる。

「被リンク元ページの被リンク」 イメージ図
「被リンク元ページの被リンク」 イメージ図

 hanasakigani.jp Proは、通常であればキーワードを入力し、競合サイトの被リンク状況を分析するツールだ。しかし、ここで競合の被リンク分析ではなく、「http://devo.jp/の被リンク元ページの被リンク状況」を分析する場合は、キーワードを入力する変わりに「link:http://devo.jp/」と入力する。

hanasakigani.jp Proで被リンク元ページの被リンク状況をチェックする際の入力例
hanasakigani.jp Proで被リンク元ページの被リンク状況をチェックする際の入力例

 上図のようにキーワード入力欄にキーワードではなく、「link:http://devo.jp/」と入力して「Check!」ボタンをクリックしてみよう。すると下図のように「http://devo.jp/」の被リンク元ページの被リンク数や最大ドメイン数、ユニークIP数などがわかる。

「http://devo.jp/」の被リンク元ページの被リンク状況
「http://devo.jp/」の被リンク元ページの被リンク状況

 あとは前述の「マイサイト被リンクチェックツールで競合サイトを分析する応用した使い方」と同様に、有力な被リンク元サイトを発見したら、自社サイトにもリンクを設置してもらえないかを検討、および、競合の被リンク状況を見て、自社の被リンク対策に応用できる部分がないかを考えると良い。

その他の被リンクに関するお役立ちツール

 最後に「hanasakigani.jp」以外にも被リンクに関する便利な無料SEOツールがあるので紹介する。

ターゲットURLの被リンク上位300件を一覧で抽出!

 被リンク分析をする中で、自社や競合の被リンク一覧を抽出したいという場合もあるだろう。そのような場合は、「ohotuku.jp 被リンク一覧抽出ツール」を活用しよう。

ohotuku.jp 被リンク一覧抽出ツールの出力結果例
ohotuku.jp 被リンク一覧抽出ツールの出力結果例

 上図のように被リンク300件と、相互リンクであれば「○」が表示されるため、相互リンクのチェックも可能だ。表示された内容はCSVでダウンロードができる。

 被リンク300件を簡単に抽出できる、「ohotuku.jp 被リンク一覧抽出ツール」の詳細はサイトでご覧ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
話題のサービスを詳細解説連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

次世代マーケティング・サービス研究所(ジセダイマーケティングツールケンキュウジョ)

マーケティングROIの向上の支援するマーケティング・ツール/サービスを発掘・研究することを目的とした研究機関。MarkeZine編集部に常駐し、日々マーケティングサービス・ツールのトレンドを追っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/11/09 12:00 https://markezine.jp/article/detail/12308

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング