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MarkeZine Day 2011 Springレポート(AD)

Facebookとの親和性も◎
ソーシャルメディアとスマートフォンで加速する“動画マーケティング”最前線

2種類のモバイルデバイス最適化

 スマートフォンに対応するには、「モバイルウェブ」と「モバイルアプリ」という、2つの選択肢が考えられる。

 モバイルアプリは、iPhone向け、Android向け、その他OS向け、と個別のアプリ開発が必要。ユーザーにもiTunesやAndroidマーケットから、アプリをダウンロードしてもらわないといけないため、いろいろな意味でハードルは高い。

 しかしその分、ロイヤリティの向上やファンコミュニティの形成が期待でき、長期的な顧客との信頼関係を気付くには有効だ。一方、モバイルウェブとは、PCと同様に、スマートフォン端末からブラウザを使って、Webサイトを表示させる方法だ。PCサイトで配信している動画を流用することもでき、手軽にアクセスできるため、タッチポイントを逃がさない、という特徴がある。

 それぞれの特性を理解した上で、より自社のマーケティング戦略とマッチした方を選ぶと良いだろう。

“スマートプレーヤ for Flash & HTML5”と“モバイルアプリ SDK”

 ブライトコーブ社では、モバイルウェブとモバイルアプリの両方に向けて、サービスを用意している。

 まず、モバイルウェブ向けのサービスが、この“スマートプレーヤ for Flash & HTML5”だ。これを使えば、アップロードしてある動画が自動的にデバイスに合わせて最適化されるため、特別なことは何もする必要がない、という優れモノだ。

 そして、モバイルアプリ向けには、開発者向けに“モバイルアプリ SDK”を提供。アプリケーションそのものをオープンソースで利用することもできるので、これを雛型として、アプリケーションを構築することが可能となっている。開発時間&コストを削減することができるので、手軽にアプリを配信したい際に、最適だ。

 「PCだけでなくスマートフォンやタブレット端末を活用したマーケティングを行う中で、見込み客の開拓や、既存客との長期的な関係構築に『動画』を役立ててもらえたら」と語り、須賀氏は本講演を締めくくった。

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この記事の著者

野本 纏花(ノモト マドカ)

1983年生まれ。成蹊大学経済学部卒業。大学卒業後、大手IT企業にてレンタルサーバーサービスのマーケティングを担当。その後、モバイル系ベンチャーにてマーケティング・プロダクトマネージャーを務める傍ら、ライター業を開始。旅行関連企業のソーシャルメディアマーケターを経て、2011年1月Writing&Marketing Com...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2011/07/11 20:36 https://markezine.jp/article/detail/13607

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