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刺さらなければ広告じゃない! WebマーケッターのためのDirect Marketing講座

ダイレクトマーケティングでクチコミュニケーションできるのか!?


なんとか連動を考えてみる

 嘆いていても仕方ないので、ここでは現実的な連動のさせ方を考えてみましょう。筆者は、DRMには二つのアプローチがあるということを再三書いてきました。

  • ユーザーデータベースがある場合 
    ユーザーの志向性が明確なので、あらかじめそれに合わせて施策(例えばDMなど)が打てます。CRMやDBMとの違いは申し込み手段を持っているかいないかだけ。この場合は、既存ユーザー(顧客)にコミュニティ機能を提供し、そこでBuzz(うわさ、風聞)を作っていく手法が一般的です。
  • ユーザーデータベースがない場合 問題はこちら。ある意味、DRMでモノを購入するということは、その場でAISAS(注1)の「AISA」までを瞬時に行わせることになるわけで、考えてみれば、これは相当ヘビーな作業だと思われます。

 そこでCGMMの出番です。この場合、CGMMには二つの役割があると思ってください。

  1.  市場を温める(活性化させる)
  2. 売れる商品、またはトレンドの方向性を探る

ただし、1で一般消費者(Consumer)向けとなりますと、市場が広すぎて温めなければならないフィールドが膨大です。そう考えると、Consumerに良い意味でバイアスがかかっていた方が、「AIS」までをショートカットできるかもしれません。理論的には、データベースにフィールドを示すデータ(職業、住所、収入、趣味…)があれば、DMなどを打つ前にその分野にBuzzを流しておけばよいので、購入に一定の志向性を与えることは比較的容易なはずです。

さて、問題は2です。

この場合、CGMMはある意味でマーケティングリサーチのツールとして割り切って使われなくてはなりません。市場の消費傾向データから、消費者の生の声を集めて…というニーズは今までにも数多くあり、当然そのための専門調査会社もありました。今日では、それをグループインタビューや街頭調査からではなく、実際にWebで流布している声をリアルタイムで集め、分析するという手段に変わってきたということなのです。

ただし、そうなるとCGMMの根幹をなすコミュニティを、その志向性によってある程度グルーピングし、常に関係を保っておく必要が生じてきます。一企業にそんなことができる能力があれば無理にDRMをやる必要もないわけで、当然、外部のエージェンシーを使わなければなりません。実際、そのようなサービスをしている調査会社も出てきていますが、現状では、ROI的にあまりリーズナブルとは言えないレベルのように思います。

どこをHOTにするべきか?
(注1)AISAS
電通の登録商標。電通グループが推進するインタラクティブ領域を取り込んだ生活者の購買プロセス・モデル(Attention「注意」/Interest「興味・関心」/Search「情報検索」/Action「行動」/Share「情報共有」)。
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では実際に可能なのだろうか?

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この記事の著者

杉山 実(スギヤマ ミノル)

株式会社 電通ワンダーマン インタラクティブマーケティング部 シニアプロデューサー。Reader‘s Digestを皮切りに外資系代理店、大手出版社で広告制作とダイレクトマーケティング、企画・編集を担当。コンテンツビジネスのJVなどを多数手掛け、マーケティングとデジタル・ソリューションの間を行き来する。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/09/12 16:28 https://markezine.jp/article/detail/1445

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