突然ですが、DRMがCRMと異なる点は何でしょうか。あえて言えば、DRMはダイレクト・レスポンスの手法という側面が強く、リアルなメディアとしてConsumerとのコミュニケーションを取る機会が多いことでしょう。ところが、最近のWebの世界では、従来リアルな世界にしかあり得なかったコミュニケーションが、形を変えて現れてきているのです。それが、今回お話するCGM(Consumer Generated Media)またはWOM(Word of Mouth)マーケティングと呼ばれる、いわゆる「クチコミマーケティング」なのです。
この記事は参考になりましたか?
- 刺さらなければ広告じゃない! WebマーケッターのためのDirect Marketing講座連載記事一覧
- この記事の著者
-
杉山 実(スギヤマ ミノル)
株式会社 電通ワンダーマン インタラクティブマーケティング部 シニアプロデューサー。Reader‘s Digestを皮切りに外資系代理店、大手出版社で広告制作とダイレクトマーケティング、企画・編集を担当。コンテンツビジネスのJVなどを多数手掛け、マーケティングとデジタル・ソリューションの間を行き来する。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア