ITMGが運営する「Shopal(ショッパル)」は、モノへの興味関心を通じてつながるソーシャルショッピングネットワーク。「Shopal」のソーシャルプラグインをYahoo!ショッピングに導入することによって、商品に関するクチコミや「持ってる」「欲しい」「いいね」などの商品評価の投稿・閲覧が可能になる。
また、Yahoo!ショッピングから「Shopal」のソーシャルプラグインを通して投票やコメントの投稿を行うと、ID連携をしたフェイスブック、ツイッター、ミクシィなどの友人と投稿内容を共有することもできる。
【関連記事】
・フェイスブックの「いいね!」ランキングを表示するアプリ
・ECサイトの9割が「ツイッター」導入、2位「Facebookいいね」
・キャンペーンの応募経験、ツイッターはフェイスブックの2倍以上
・mixiの「ソーシャルラジオ」企画、ローソンへ42万人送客
・ソーシャルメディアで購買に影響を与えるクチコミは、専門家ではなく友人・知人