ルミネ1 5Fフロアマスター
篠原 美沙子さん
2007年株式会社ルミネ入社、横浜店営業部配属。売上管理グループ、営業推進グループ、業種業態改革グループ等、4年間で5つの部署を経験し、2011年3月に有楽町店開業準備室に異動。販売促進グループSNS担当となり現在に至る。
開店3か月前からプロモーションの一環
として始めたソーシャルメディア活用Q. ルミネ有楽町店で運用しているソーシャルメディアについて教えてください
FacebookとTwitterを運用しています。Twitterはルミネそれぞれの店舗で独自に活用しているのですが、Facebookを使っている店舗は、有楽町店のみです。
Q. ソーシャルメディア活用が始まった経緯や活用目的は?
有楽町店の準備室ができた当初から、Facebookを中心に販売促進を行おうと決めていました。当時まだFacebookは話題ではなかったのですが、有楽町店のターゲットが「感度の高いお客さま」だったので。
Facebookページを開設したのはオープン3か月弱前の2011年8月1日です。そのときに特設サイトやTwitterアカウントも作りました。“まだ現場がない状態で、どうやって有楽町店のファンを増やすか”が大きな課題でしたね。
Q. Facebookの「いいね!」を増やすために一番効果のあった施策は何ですか?
やはり8月下旬から9月中旬くらいまで工事中の壁を利用して設置した“リアル「いいね!」ボタン”ですね。今ほどFacebookが普及していなかったころでしたが、たまたま通りかかった場所で、実際にボタンを押せるという楽しさと、写真を撮りたくなるような物珍しさから、FacebookだけでなくTwitterでも盛り上がっていました。また、いろんなネットメディアでも取り上げてもらえたので、6,000くらいまで「いいね!」数は順調に伸びました。