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Facebookファン100万人達成記念!
3トンのチョコレートを使った「Like!」マーク制作プロジェクト

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今回は、フェイスブックでファン100万人を獲得したお菓子メーカーが、大量のチョコを使ってつくった巨大オブジェについてです。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年1月
  • 国名:イギリス
  • 企業名:Cadbury
  • 業種:菓子メーカー

100万人のファンに感謝のキモチを伝えたい!

 イギリスの大手菓子メーカー「Cadbury」が、Facebookのファンが100万人を突破したことを記念して巨大なインスタレーションを制作しました。

 大勢の「Like!」してくれたファンに感謝の意を示すために、同社のチョコレート菓子を使用して“超巨大な”「Like!」マーク(親指を立てるマーク)を制作するという企画(ファンになってくれた方に、今度は自分たちがお返しの「Like!」をするという思いが込められています)。 

 100万人のファンへのお返しにと始められたこの「Like!」マーク制作企画は、同社スタッフが3トンのチョコレートと丸2日間の時間を要して作業を進めていきます。

 この制作の模様はFacebookページでファンに向けて生中継され、数多くのファンから応援メッセージが届けられます。それにも励まされてスタッフは作業を進めていきます。

 途中うまくいかないことがいろいろとありながらも、みんなで試行錯誤しながら無事に立体的な「Like!」マークを形作っていきます。そして最後のチョコレート1ピースを、Cadburyブランドの大ファンの女性、デニスさんが最上部に置いて完成に至ったそうです。

 『100万人のファンからの「Like!」に応えるために、何をすると一番わかりやすく楽しんでもらえるか?』を考えて実行されたこのアイディア。“バカげた”アイディアだからこそ、同社の常識にとらわれない遊び心と、同時にファンと同じ目線に立とうとする姿勢が強く伝わる企画でした。

 ちなみに使用したチョコレート3トンは再生可能燃料について研究する専門機関にすべて寄付されたそうです。チョコレートで新しい効率的なエネルギーができると面白いですね。なお同社のFacebookページはコチラです。

動画はコチラ

参考サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/01/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/15040

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