SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第69号(2021年9月号)
特集「BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東急ハンズ、友だちの投稿を分析し、おすすめ商品を提案するアプリ「facebook de コレカモ.net」

 「facebook de コレカモ.net」は、Twitter連動の在庫検索ロボット「コレカモ.net」を使用し、友だちのFacebook上での投稿を検索・分析して、それにふさわしい商品を独自のアルゴリズムによって選出・リコメンドしてくれるアプリ。おすすめの商品はその場で取扱店舗と在庫状況を確認することが可能となっている。

 このアプリでは、分析結果を独自のアルゴリズムで判断し、友だちへの「おすすめ商品」を表示する。「これはいいな」と思う商品が表示されたら、「おすすめする!」ボタンを押すと、「facebook de コレカモ.net」が友だちのウォールへおすすめ「商品」を書き込んで、伝えるしくみになっている。このアプリの開発はチームラボが行った。

【関連記事】
AIがFacebook PVを公開、Facebook上のあらゆる素材がメロディとともに踊り出す!
「LINE」連携サービス初のゲームアプリ「LINE Birzzle」、公開1日で200万ダウンロード
2014年までにGlobal 2000企業の7割以上が「ゲーミフィケーション」されたアプリを導入
おすすめのイベントを教えてくれる「キタコレ!」 iPhoneアプリ登場
ツイッター、「プロモツイート」にターゲットツイート機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/25 12:30 https://markezine.jp/article/detail/16114

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング