SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ユニー・NTTドコモ・伊藤忠商事の3社、ネットスーパーを活用した買い物支援サービスプロジェクト開始

 ユニー、NTTドコモ東海支社、伊藤忠商事の3社は協業し、日常の買い物が困難な状況におかれている高齢者等の買い物支援の課題を解決するため、ネットスーパーとタブレット端末を活用した買い物支援サービスの実現に向けたプロジェクトを2012年9月7日より名古屋市港区野跡学区にて開始する。

 名古屋市港区野跡学区は、住民の大半が大規模集合住宅に居住し、高齢化率が27.5%(976人)と港区内で2番目に高い地域。日常の買い物が困難な状況におかれている高齢者等の買い物支援が課題となっている。名古屋市港区社会福祉協議会と3社は、この課題解決に向けて今回のプロジェクトをスタートする。

プロジェクトのイメージ図

 プロジェクトの内容は、利用者は週2回集会所に集まりNTTドコモが提供するタブレット端末からユニーが運営するアピタネットスーパーを利用して注文し、翌日自宅にて商品を受け取ることができるというもの。今回のプロジェクトで得られたデータは、伊藤忠商事が中心となり検証を行い、今後の実用化に向けた検討を行う。

 ユニー、NTTドコモ、伊藤忠商事は、買い物支援にとどまらず、注文や宅配時における高齢者等の安否確認や、集会所に集まる地域住民同士のつながり作りなど、高齢者の孤立防止等の地域福祉を推進する社会福祉協議会との協業をさらに深めていく。

【関連記事】
楽天直営ネットスーパー「楽天マート」オープン
マクロミル、MSMJと資本・業務提携 ネットスーパーの価格比較サービスを展開
経済産業省、平成23年度国内電子商取引市場調査結果発表 国内BtoCのEC市場規模は8.5兆円に成長
TAGGY、オプトとデータフィード最適化エンジン共同開発 ECサイトの外部プロモーション効率化を実現
ソフトバンク・テクノロジー、香港の大手決済サービス会社AsiaPayと業務提携 ECサイト、現地通貨で決済可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/09/04 13:00 https://markezine.jp/article/detail/16340

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング