MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Yahoo! JAPAN、今夏スポンサードサーチのキャンペーン機能を強化、マルチデバイスに対応

2013/03/07 10:20

 マルチデバイス化が進み、インターネットユーザーは複数のデバイスを場所・時間・状況に合わせて、デバイスを使い分けている。また、各デバイス間でとる検索行動、特にパソコンとタブレット端末での行動は非常に似た傾向にあり、その傾向は、今後一層顕著になると考えられる。Yahoo! JAPANでは、このような状況に対して、最適な広告提供を実現するため、2013年夏ごろにキャンペーン機能の強化を行うと発表した。

 「キャンペーンのマルチデバイス化」では、ひとつのキャンペーンで全デバイスの広告管理を実現。デバイスごとにキャンペーンを管理する必要がなくなり、同一キャンペーン内で予算の管理が可能になる。入札価格の設定においても、同一キャンペーン内で「デバイス」、「時間」、「地域」ごとの入札管理が可能になる。

 また、同じ検索キーワードでも、外出先や、勤務先、自宅など、ユーザーが置かれた状況によって、その意図は全く異なることが考えられる。「ユーザーの状況に応じた広告配信の最適化」では、デバイスごとにキャンペーン管理を行わなくても、キャンペーン内の同一キーワードで、ユーザーの利用シーンに応じた適切な広告表示が可能になる。

【関連記事】
ヤフーがデータ分析基盤のTeradataを更改、スマホ対応強化
タブレット広告のパフォーマンス特性はPC広告よりも有利
2012年度国内タブレット出荷台数、前年度比60.2%増
世界のタブレット出荷台数、2015年にノートPCを上回る
最もよく同時利用されるデバイスの組み合わせはテレビとPC

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5