SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

「アイコン型広告」で新たなゲームアプリの集客&収益化を推進する、マルジュのアドネットワーク「アスタ」とは?

広告収益を広告費用に充てることもできる柔軟な仕組み

 アスタでは、運用が安定し広告収益を得られるようになった段階で、その収益を広告費用に転換できる機能も備えている。「この仕組みは、初めから広告費を確保しにくい個人のデベロッパーにも有効に使っていただいている」と松本氏。なお、出稿の際にもアスタのCPCは業界最低水準の4円に設定されており、業界平均の10~15円と比較して負担が少ない。この価格は、アプリ開発会社でもあるマルジュが自社の無料アプリでシミュレーションを重ねて、採算ラインを上回るものとして導き出したという。

 カジュアルゲームからカジュアルゲームへと遷移しやすいユーザーの特性、それによる高いCVRの実現を考えると、当然ながらCPIも非常に低く抑えられている。アスタでのCPIは約20円。この点も、デベロッパーに受け入れられている要因だ。

 「カジュアルゲームはその特性からも、1本を時間と手間をかけて制作するのは収益構造的に合わないため、短期間に何本リリースできるかが勝負になってきます。アスタを活用し、集客と収益化の計画を短期のサイクルで立てることで、より効果的なアプリの運営が可能になります」(松本氏)。

年内100億インプレッションの実現を目指す

 アスタはデベロッパー向け機能として、配信したくない広告種類を選択できるブロック機能や、クリック率と広告価格の組み合わせの最大化を自動調整する機能も提供。広告主向けには広告媒体のデータを開示し、どの媒体の効果が高いかを瞬時に判断可能にしている。また、クレジット決済に対応しているためいつでも出稿可能であり、曜日別や時間別の配信設定や広告予算上限の設定ができるようになっている。

2013年6月18日(火)開催 「スマートフォンアプリのマネタイズセミナー&懇親会」

株式会社マルジュは6月18日(火)に、スマートフォンアプリの広告ビジネス関係者4社をゲストスピーカーに招いた無料セミナー&懇親会を開催します。5社による座談会や名刺交換・情報交流の懇親会もありますので、ぜひアプリ広告収益に興味のある方はご参加下さい。


【日時】2013年6月18日(火)14:00~17:15(開場受付13:30~) ※懇親会は17:15~
【場所】関東ITソフトウェア健康保険組合 市ヶ谷健保会館 F会議室
【定員】80名(応募多数の場合は抽選)
【料金】無料  【応募締切】6月10日(月) 19:00まで
【イベント詳細】「スマートフォンアプリのマネタイズセミナー&懇親会」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/06/05 11:00 https://markezine.jp/article/detail/17848

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング