- 時期:2013年
- 国名:デンマーク
- 企業/ブランド:Anthon Berg
- 業種:菓子
悪い席の人、元気だして!
飛行機で旅行をするとき、座席によって旅の快適さはずいぶん変わってきます。トイレのそばだったり、リクライニングのできない最後列の席にあたってしまった時には、正直がっかりしますよね。
そんな「ハズレ席」をひいてしまった人に、機内での時間を少しでも快適なものにできるようにと、デンマーク王室御用達のチョコレートメーカーAnthon Berg(アンソンバーグ)が「The Generous Upgrader」と題したユニークなキャンペーンを行いました。
アンソンバーグは、航空会社・行き先・飛行機の機種などの情報をもとに、良い/悪い座席を教えてくれるサイト「SeatGuru」とタッグを組み、“座席の快適さ判別マシーン”を開発。空港内に設置しました。
旅行客が自分の搭乗券をこのマシンにスキャンさせると、自動的にSeatGuruの持つデータベースと照合され、その座席の快適さが判定されます。
“快適”と結果が出た人には、アンソンバーグのチョコレートを少しだけプレゼント。
“普通”の判定には、ひとまわり大きなサイズの袋に入ったチョコレートを。
“あまり良くない席”と判定されると、さらに大きな袋のチョコレートに加え、アイマスクやネックピローなど、機内で快適に過ごすためのグッズがもらえます。
“空の旅を、美味しいチョコレートでアップグレード”というユニークな切り口でのサンプリング。旅行前のひとときを笑顔で過ごすことができる、楽しいアイディアだと思いました。
動画はコチラ
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:AdGang