無印良品を企画・開発する良品計画は、「Found MUJI 青山」の2周年を記念し、「Found MUJI FLEA」と題したチャリティー・オークションを11月4日(月)から11月10日(日)まで開催する。
また、10月25日(金)から11月10日(日)まで、出品される全商品をFound MUJI 青山において実際に閲覧することができ、特設WEBサイトでは詳細な情報を確認することができる。なお、入札はYahoo!チャリティー・オークションにて行う。
無印良品は、「日本をはじめとする世界中から“いい日用品”を見つけ、そこに無印良品としてのエッセンスを取り入れることで、生活に必要なものを、必要なかたちに見直す」というモノづくりの概念を「Found MUJI」という言葉に表し、活動範囲を広げてきた。
チャリティ・オークションには無印良品Found MUJIに関係の深い、デザイナーやクリエイターの方々が無償で出品。売上げは無印良品が継続的に支援している東日本大震災の復興を支援する「大槌復興刺し子プロジェクト」に新しい糸や道具を買うための資金として、寄付する。また、プロジェクトによって生み出された商品を今後Found MUJIにて、ご紹介していく予定。
【関連記事】
・最速30秒で出品できるスマホ向けソーシャルオークション「パシャオク」
・ヤフー、ビッグデータで震災を振り返るレポート公開
・子どものいる家庭が参加している「地域コミュニティ」は? 助け合い意識を高めたテレビ番組に「あまちゃん」も
・電通など5社が手掛ける「ソーシャルまちおこし」始動~Facebookを活用して地域活性化
・電通とJTB、地元の魅力を発見し観光リーダーを育成する「地域観光マーケティングスクール」を開発