SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

「モバイルアプリを通して、顧客とエンゲージメントを築く」CRITEOが描く、モバイルアプリ内リターゲティング広告のカタチ


 グローバルでレコメンデーション広告事業を展開するCRITEOは、先日、モバイルアプリ内広告における新ソリューションベータ版のリリースを発表した。同ソリューションのリリースにあたって、同社 モバイル製品担当 副社長 Jason Morse(ジェイソン・モース)氏にお話しをうかがった。

アプリ内広告でリターゲティングを実現

 ECサイトなどで、一度、商品を見た人に対して、その商品情報・写真をダイナミックに広告に挿入し、リターゲティングを行うパフォーマンスディスプレイ広告で注目を浴びているCRITEO(クリテオ)。ここ数年であっという間に日本市場にも広がり、昨年10月に米ナスダックへ上場したことは記憶に新しい。

 また、2013年1月から世界に先駆けて日本でモバイルWeb向けディスプレイ広告ソリューションを提供開始している(グローバルリリースは2013年12月)が、モバイル広告は急激な成長を見せているという(参考記事はこちら)。

CRITEO株式会社 モバイル製品担当 副社長 Jason Morse氏

 そして先日、同社はモバイルアプリ内パフォーマンスディスプレイ広告ソリューションのベータ版を発表した(関連ニュースはこちら)。同ソリューションは、広告主アプリ内でのユーザの商品閲覧行動に基づいて、その商品データを広告クリエイティブコンテンツに反映し、別のアプリを閲覧している際に広告バナーとして表示するものだ。

 例えばユーザーがECアプリAで青色の靴、緑色のパーカー、白色のマフラー等のいくつか商品を閲覧したとする。その後、購入には至らずに、ECアプリAを終了して、ニュースアプリBを立ち上げた。すると、そのニュースアプリBの広告枠に、先ほどECアプリAで閲覧した青色の靴などの写真や商品情報が記載されたディスプレイ広告が表示される。そして、その広告をクリックすると、先ほど閲覧していたECアプリAが立ち上がり、先ほどの商品ページへダイレクトにリンクするのだ。このようなモバイルアプリ内の特定のコンテンツに直接リンクさせる仕組みを、ディープリンクという。

アプリの画面下に、ブラジルのリテール企業DAFITI(ダフィティ)の
アプリ内パフォーマンスディスプレイ広告が掲載されている

 「このソリューションのターゲットは、モバイルアプリを独自で持っている会社ということが前提です。多くの場合、旅行会社やリテール企業など、オンラインでビジネスをしている企業はすでにアプリを持っています。そしてこれからは、モバイルショッピング、モバイルトラベルなど、モバイルに特化したビジネスも増えていくでしょう。モバイルアプリを通していかに顧客のLTVを高めていくのか、その課題に応えるのがこの広告ソリューションです」と同社 モバイル製品担当 副社長 Jason Morse(ジェイソン・モース)氏は語る。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
アプリを通して消費者とエンゲージメントを築く

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/01/27 19:17 https://markezine.jp/article/detail/19171

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング