確実な送客は純広告で、CPAの追求は後課金のDSPで
MZ:DSPというとどうしても、純広告としてもアドネットワークでも押さえられていない“余り”枠の運用というイメージがありますが、そうではないのですね。
友澤:ええ。純広告の予約が入っていない枠を運用するという点は、確かにそうですが、ヤフーのトップページから一段下がったYahoo!ニュースやYahoo!知恵袋などのページも含めて出稿されるので、質・量ともにトップページに次いで相当のユーザー層にリーチできます。
他のDSPでは、よく在庫がなくなって予算を使い切らないこともありますが、ヤフーの場合は規模的にそういうことはありません。また、純広告と組み合わせて、確実に送客したい場合は純広告、一方でCPAさえ合えば予算の制限なく出稿したい場合は後課金のDSPを活用、という方法も提案しています。
MZ: 実際に活用している広告主の評価としては、いかがですか?
小西:やはり多くの広告主が、顧客ピラミッドの上下のギャップが大きいという課題を抱えているので、まず潜在ユーザー層を引き上げていく手段として効果的だと評価を受けています。
加えて、積極的にオーディエンスを設計していける点にも、価値を感じていただいています。他社では絶対に設計できないセグメントを浮き彫りにして、そのユーザーに向けて配信したり、リーチしたいターゲット層があるのにマッチしていない状況を解消したりすることができるので、これらのPDCAを回していくことでさらなる効率化が可能です。
データの鮮度を保ち、最大限に効果的な活用を目指す
MZ:では最後に、今後の目標や予定などをうかがえますか?
小西:プライベートDMPの構築を軸に、今回お話ししたYahoo!プレミアムDSPの活用や連携、また先日設立したデータ運用をサポートする専門会社「株式会社Qubital(キュービタル)データサイエンス」との連携で、企業のデータの活用をさらに包括的に支援していく計画です。
ただ、Yahoo!プレミアムDSPのプロダクト自体、まだ広告主に伝わりきっていないので、事例を積極的に発信していきたいですね。冒頭で少し触れた、他のプレミアムメディアとのネットワーク化も進めていきたいです。将来的にはさまざまな広告枠と連携して、より効果が上がるサービスを追求したいと考えています。
友澤:Yahoo!プレミアムDSPに限った話ではありませんが、活用しうるデータとテクノロジーを集結させて、ヤフーを使い倒したらどこまでできるか、という視点で今さまざまな試みを行っています。データはとにかく鮮度が大事なので、それを維持して最大限にデータを活用できるスキームを構築していくつもりです。
自分の経験もそうですが、失敗するほど新しいノウハウが分かり、考えて実行するスピードも速くなります。我々も、「マーケティングソリューションカンパニー」という広告主と向き合うチームを確立してソリューション提供やマーケティング戦略全体のプロデュースをしていくので、拡大するデジタルマーケティングの力を味方につけていただけたらと思っています。