スパイシーソフトとuuum(ウーム)は、8月8日より、スパイシーソフトが提供するスマートフォンアプリ「チャリ走 3rd RACE」のテレビCMの公開を開始した。今回のテレビCMは、地上波で放送される国内初のYouTuberによる完全プロデュース作品。
「チャリ走」は2011年から提供を開始したスマートフォンゲームアプリ。YouTubeのゲーム実況チャンネル「Masuo TV」を運営するYouTuber「Masuo」が2013年に「チャリ走挑戦」の動画を投稿。それに対して「HIKAKIN」が自身の「HIKAKIN TV」で実況動画をゲリラ的にアップロードし、一気に話題となった。このような背景から、今回のテレビCMで全面的にYouTuberの起用することになった。
【関連記事】
・YouTuber ヒカキンとGoogle Playがコラボ!「HikakinGames with Google Play」スタート
・高校生が最もよく使うサービスはLINE、中学生はYouTube
・フジテレビ、「食」と「旅」に特化したYouTubeチャンネル&キュレーションメディアスタート
・4人に1人がYouTubeプロモーション動画視聴後に商品購入の経験あり
・SNSからのリファラーの“質”調査――最も優秀なのはYouTube