ヤフーは、福岡県博多駅にて、「アンビエント広告」の手法を取り入れた「絶体絶命キャンペーン」キャンペーンを実施する。ベンチや天井、ショーウィンドウなど、「えっ、こんなところに!?」という場所に広告が登場する。本キャンペーンの目的は、外出先で思わず検索したくなるクリエイティブ表現を使い、スマートフォンからの「Yahoo! 検索」利用者を拡大すること。
また、同時に同キャンペーンでは全国向けにWebコンテンツも公開される。「動物編」と「日常編」が用意されている。前者は武井壮が動物に追いつめられる11本のムービーによって構成されている。後者は、さまざまなピンチが女子の日常を襲う11本の動く「GIFマンガ」で構成されている。なお、いずれのコンテンツも制作はAC部が手掛けている。
アンビエント広告:環境に溶け込むようなクリエイティブで表現される広告の総称。
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