SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

1年後も使っているのはSmartNews/印象に残ったTVCMはGunosy【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験がある20~40代の男女740名に対し、「ニュースキュレーションアプリに関するアンケート」を実施した。

 TVCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリを尋ねたところ、それぞれ「SmartNews」で69.9%、「Gunosy」で65.8%、「Antenna」で51.1%の人が見たことがあると回答した。また、すべてのテレビCMを閲覧したことがある人に、どのCMが最も印象に残ったかを聞いたところ、「Gunosy」が43.0%と最も多い結果となった。

TVCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリ
TVCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリ

 現在のニュースアプリの使用状況を尋ねると、「現在よく使っている」「現在使っている」を合わせた回答が最も多かったのは「SmartNews」(63.2%)だった。また、それぞれのアプリ利用者に1年後もそのニュースキュレーションアプリを利用していると考えられるかを聞いたところ、「1年後も使っていると考えられる」と回答した利用者は「SmartNews」で63.5%、「Gunosy」で49.9%、「Antenna」で37.8%だった。

各アプリの利用状況
各アプリの利用状況

 各ニュースアプリをよく使っている理由を尋ねると、すべてのアプリで「ニュースが閲覧し易いからが理由のトップとなった。「Gunosy」「SmartNews」では次点がともに「アプリの動作が軽いから」となった。一方、「Antenna」の次点は「キュレーションの内容が自分に合っているから」となった。

アプリをよく使っている理由(上からGunosy、Antenna、SmartNews)

アプリをよく使っている理由(上からGunosy、Antenna、SmartNews)

【調査概要】
ニュースキュレーションアプリに関するアンケート調査
調査期間:2014年9月4日~9月8日
調査対象:半年以内にGunosy、Antenna、SmartNewsのいずれかを利用した20代~40代の男女740名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ「Fastask」によるアンケート調査
調査会社:株式会社ジャストシステム

【関連記事】
元ハフィントンポスト日本版編集長松浦茂樹氏、スマートニュースのメディア担当ディレクターに
グノシー、媒体社へ広告収益還元/記事のキャッシュ配信開始
Antennaが全面リニューアル~新たな動画広告メニュー販売も開始
スマートニュース、グノシー、アンテナ等、利用率・利用継続率が最も高いニュースアプリは?
WEBニュースをきっかけにテレビを見る人は5割超【博報堂調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/29 15:30 https://markezine.jp/article/detail/20988

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング