SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ

ネットショップを開店したら、検索エンジンに登録しよう


 自作のネットショップで効果的なプロモーションを行うためには、お客様が商品を検索した検索結果画面にあなたのネットショップが何らかの形で上位、もしくは広告として表示されなければなりません。そこで今回は、検索エンジン対策について見ていきます。

まずは検索エンジンを理解しよう

 インターネット上では毎日2.5エクサバイト、つまり、250京バイトのデータが増えていると言われています。西暦2000年までの人類の蓄積情報の総量は12エクサバイトと言われ、近年、インターネットに蓄積される情報は爆発的に増えていることがわかります。

 その膨大な情報を処理するために、検索ロボット「クローラー」が作られました。クローラーはものすごい速さで、次々にWebページを「閲覧」していきます。閲覧しながら検索キーワードとなりそうな言葉を、検索用のインデックスキーワードとして登録していくのです。

 「閲覧」といっても人間のように「見る」のではなく、Webページを作っているプログラム言語を読んでいきます。そのページがどういう構成で作られているか、どこが重要なキーワードか、どこにリンクが張られているかを分析して、最適なキーワードを次々に登録していくのです。

 しかし、超高速で次々に世界中のWebページを閲覧しているクローラーでも、できたばかりの、あなたのネットショップに来てくれるとは限りません。Webページのオーナーが希望すれば、クローラーがまだ閲覧していないページでも登録することができます。そこでまずは、検索エンジンに登録することを第一歩としましょう。

検索エンジンへのネットショップの登録は簡単

 検索エンジンに登録するサービスを提供しているベンダーもありますが、多くは費用がかかります。簡単なので、自分で行うのがいちばんです。

 Google、Yahoo!、Bingに登録しておけばとりあえずはOKですが、このうちYahoo!のみサイトの登録は有料になっています。なぜ、Yahoo!のみ有料かというと、Yahoo!はカテゴリ検索も採用しているからです。

 Yahoo!の場合、全文検索とカテゴリごとに分けた検索があり、カテゴリで順番に分類をたどって検索することができます。Yahoo!の場合には、このカテゴリへの登録に料金がかかるというわけです。カテゴリから検索する人も意外に多いので、カテゴリ登録もある程度の効果が見込めます。

 検索エンジンへの登録は効果的なプロモーションの第一歩と述べましたが、実は、次回から説明する検索連動型広告を展開すれば、基本的には検索エンジンに登録されることになります。そのため、検索エンジンへの登録自体は不要で、あまり意味がないという考え方もありますが、Yahoo!の有料登録は別にしても、無料で登録できることはできる限りしておきましょう。(続きはECzineで

Googleへの登録(無料)

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

Yahoo!!への登録(有料)

http://business.yahoo.co.jp/bizx/

Bingへの登録(無料)

http://www.bing.com/toolbox/submit-site-url

【関連記事】
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ユニゾン 下出 隆一(シモデ リュウイチ)

創業から25年間にわたり IT 関連書籍、雑誌の執筆、編集、制作をベースにエンタープライズから小規模企業、SOHOまで幅広いジャンルでの IT 関連ドキュメント、プロモーションマテリアル、Web制作を行っている老舗制作プロダクションだったが、現在では外資系企業を中心に、広告、プロモーション、アドテック、Web制作、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/29 11:56 https://markezine.jp/article/detail/21132

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング