SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ

越境ECやるならおさえておきたい、5つの海外マーケットプレイス

 ニューヨーク発のオンラインショップ構築サービス「Goodsie」のマーチン・ロバーツさんが、ショップオーナーや国内/海外のパートナー企業から得た、越境ECのための情報を発信していきます。

海外向けECやるならマーケットプレイスから!?

 海外向けECの連載をさせていただいております、ニューヨーク発のオンラインショップ構築サービスGoodsieのマーチン•ロバーツです。

 Goodsieへのお客さまからのお問い合わせにおいても、「海外に向けて商品を販売したい。」との相談が多くあり、海外ECへの注目がどんどん高まってきていることを日々実感しています。

 経産省によると、中国/アメリカに向けた越境ECが2020年には、現在の1,500億円規模から最大で1兆円を超える規模まで拡大するとのことです。もちろん中国/アメリカだけではなく、ネットインフラの整備に伴って東南アジアのASEAN諸国市場も急成長すると予想されています。

 まずは、Amazon/e-Bay輸出が先行していますが、今日はこの2つのマーケットプレイス以外の販路を紹介していきたいと思います。

 今日ご紹介する各マーケットプレイスは、それぞれ特徴があり、商品ジャンルなどが特定される場合もありますが、読者の皆さんが取り扱っている商品とマッチングするようでしたら、新たな「売場」として検討に値するでしょう。

1.ハンドメイドマーケットプレイス「Etsy」

https://www.etsy.com/jp/

 Etsyは世界最大のハンドメイドマーケットプレイスで、すでに4,000万人以上の利用者を抱えています。

 個人/法人問わず、誰でも出店、出品が可能で、サイトも日本語で表示されるようになったため、日本からの参加も容易になっています。

 日本でも「Creema」など、多くのハンドメイドをコンセプトとしたマーケットプレイスが登場していますが、Etsyにはいくつかの大きな特徴があります。

 もちろん販売対象国が世界をまたいでいるため、多くの国の消費者をターゲットにできるだけでなく、Wholesale(卸)のマーケットプレイスも新設されたため、海外の大手流通や小売りのバイヤーに対して商品のアプローチを行うことができます。

 つまり、海外のショッピングセンターやセレクトショップにあなたの商品が陳列されるチャンスも十分あるわけです。

 日本のハンドメイド商品はクオリティが高いので、日本のハンドメイドセラーには適した売場になるのではないでしょうか。(続きはECzineで

【関連記事】
「何でもやんなきゃダメでしょ」 EC売上前年比173%!メガネスーパーが取り組んだ改善策とは
EC戦国時代、事業者は何を選びどう差別化するのか[ECみらい会議レポ]
ASPかオープンソースか 創造的な自社ECサイトをつくるための「ショッピングカート」の選びかた
[対談]「ECは感情価値7割」アラタナ濱渦さん✕集客は自動化し「注文が来たら送るだけに」メタップス佐藤さん
直帰率が高いのは、新規・リピートどっちもか? 「Tableau(タブロー)」でクロス集計・フィルタリングする

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社新東通信 GoodsieJapanプロデューサ Martin Roberts(マーチン ロバーツ)

ノーコード/フリーデザインをコンセプトとしたニューヨーク発のECプラットフォーム「Goodsie」の担当プロデューサ。 1999年よりiモードコンテンツの企画制作、海外エンターテイメントコンテンツのディストリビューションや海外ブランド商品の輸入販売などに携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/30 14:00 https://markezine.jp/article/detail/21239

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング