Adobeは、「The Forrester Wave:エンタープライズ マーケティング ソフトウェア スイート, 2014年第4四半期」において、「リーダー」に選ばれたことを発表した。この独立系レポートにはアドビ以外にも、Forrester社から参加の招待を受けたマーケティング クラウド ベンダー企業が名を連ねている。そのなかで「Adobe Marketing Cloud」は、現行の製品・戦略・市場におけるプレゼンスで最高得点を獲得。全46の評価項目のうち21項目で満点を獲得した。
今回のForrester社のレポートで同製品は「革新的で綿密なビジョンと、マーケターがAdobe Marketing Cloudの複数のソリューションを組み合わせて利用することで得られるインセンティブにおいてアドビは卓越した存在となっています。2014年初頭に発表されたAdobe Marketing Cloudを構成する6つのソリューションを統合するコアサービスは、アドビの存在を際立たせています。製品ロードマップとエンタープライズ マーケティング ソフトウェアの包括的ビジョンはこのコアサービスの成功の上に成り立っています。さらに顧客への照会では、複数のソリューションを組み合わせて活用しているのは、アドビの顧客だけでした。これはアドビのメッセージと製品戦略を裏付けるものです」と評されている。
なお、同レポートは現在英語版のみ無料ダウンロードが可能。後日、日本語版も公開される予定。
【関連記事】
・「じゃらんnet」、デジタル広告管理ソリューション「Adobe Media Manager」導入
・アドビ、デジタル広告管理ソリューション「Adobe Media Manager」最新版リリース
・Publicis、Adobe Marketing Cloudに独自マーケティングプラットフォーム構築
・アドビとニールセンが提携、包括的な分析可能なプラットフォームを来年始動
・ヤフー、アドビと広告クリエイティブ制作分野で業務提携