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バイラルメディア「BuzzFeed」がデータ基盤強化、現代メディアのコアは「データとテクノロジー」

 BuzzFeedはシェアされやすいニュース、オリジナル記事、エンタメ・コンテンツや動画などを提供し、グローバル・オーディエンスは1億5000万にのぼるバイラルメディア。CEOのJonah Peretti氏は、2005年にThe Huffington Postを共同創設者として立ち上げた後、2006年にBuzzFeedを設立した。

 BuzzFeedは今年8月、事業拡大計画を発表し、編集チームをBuzzFeed News、Buzz、Lifeに分け、動画部門BuzzFeed Motion Pictures、広告主企業のブランディングを担うBuzzFeed Creativeというグループも立ち上げるなど、組織の拡大・再編を行った。さらにAndreessen Horowitzから5000万ドルの資金提供を受け、年内にインド、ドイツ、メキシコと日本へ事業を拡大すると発表している。

 そのBuzzFeedは10月28日、ニューヨークを拠点とするスタートアップ、Torando Labsを買収した。買収金額は明らかにされていない。

 短縮URLサービスBitlyの共同創設者でTorando Labs CEOのTodd Levy氏、CTOのMatt Reiferson氏、さらに2名のソフトウェア・エンジニアがBuzzFeedに加わり、データ・アーキテクチャとエンジニアリングについての豊富な経験を活かして、BuzzFeedのデータ基盤ツールの構築を支援する。具体的には、今年BuzzFeedが買収したBitlyのデータシステムの構築と拡張を担い、BuzzFeedのデータシステム強化、データテクノロジーの利用方法を広げる役割を担う。

 BuzzFeedのCTOのMark Wilkie氏は「現代的なメディア企業を構築するためには、データとテクノロジーがカルチャーと成功の中心になくてはならない。我々はTorando Labsを迎え入れることによって、次世代のリアルタイムデータシステムを構築し、BuzzFeedのプロダクトを強化する」とコメントしている。

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2014/11/27 13:30 https://markezine.jp/article/detail/21474

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