SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

バイラルメディア「BuzzFeed」がデータ基盤強化、現代メディアのコアは「データとテクノロジー」

 BuzzFeedはシェアされやすいニュース、オリジナル記事、エンタメ・コンテンツや動画などを提供し、グローバル・オーディエンスは1億5000万にのぼるバイラルメディア。CEOのJonah Peretti氏は、2005年にThe Huffington Postを共同創設者として立ち上げた後、2006年にBuzzFeedを設立した。

 BuzzFeedは今年8月、事業拡大計画を発表し、編集チームをBuzzFeed News、Buzz、Lifeに分け、動画部門BuzzFeed Motion Pictures、広告主企業のブランディングを担うBuzzFeed Creativeというグループも立ち上げるなど、組織の拡大・再編を行った。さらにAndreessen Horowitzから5000万ドルの資金提供を受け、年内にインド、ドイツ、メキシコと日本へ事業を拡大すると発表している。

 そのBuzzFeedは10月28日、ニューヨークを拠点とするスタートアップ、Torando Labsを買収した。買収金額は明らかにされていない。

 短縮URLサービスBitlyの共同創設者でTorando Labs CEOのTodd Levy氏、CTOのMatt Reiferson氏、さらに2名のソフトウェア・エンジニアがBuzzFeedに加わり、データ・アーキテクチャとエンジニアリングについての豊富な経験を活かして、BuzzFeedのデータ基盤ツールの構築を支援する。具体的には、今年BuzzFeedが買収したBitlyのデータシステムの構築と拡張を担い、BuzzFeedのデータシステム強化、データテクノロジーの利用方法を広げる役割を担う。

 BuzzFeedのCTOのMark Wilkie氏は「現代的なメディア企業を構築するためには、データとテクノロジーがカルチャーと成功の中心になくてはならない。我々はTorando Labsを迎え入れることによって、次世代のリアルタイムデータシステムを構築し、BuzzFeedのプロダクトを強化する」とコメントしている。

【関連記事】
New York Times、新役職「エディター・フォー・イノベーション&ストラテジー」を設ける
SmartNews、500万ダウンロードを達成
Time社がコンテンツ・レコメンドのOutbrainと複数年契約、1億ドル以上の利益を生み出すと期待
ジャストシステム、アンケートアプリを活用したバイラルメディア「FastReach」リリース
サイバー・バズ、バイラル動画シーディングサービス開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/27 13:30 https://markezine.jp/article/detail/21474

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング