SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート

ケータイNo.1ポータルサイト「モバゲータウン」の現状


登録制ポータルの利を活かし、レコメンデーションやバイラル連携を意図

 モバゲータウン内ではECショップ「モバデパ」が展開している。若年層を中心に集客力を活かした商品販売が可能となっており、性別などで表示されるデザインを変更するなど、徐々に効果的なレコメンデーションを模索する取り組みが開始されている。商品購入により付与された「モバゴールド」は、再びモバゲーで使用できるため、ロイヤルティも向上するという仕組みだ。

 また、商品情報と個々の日記ページとは容易に連携ができ、ユーザは購入した感想などをSNS上で公開することができる。なお、日記ページの新着投稿は1日50万通にもなり、1日のアクセス数は5,000万PVを突破しているため、効果的な口コミ効果が期待できるというわけだ。2007年2月より取り扱いを開始し、売上高は順調に向上しているという。

次のページ
既存サービスやユーザ資産から新規事業化を模索。アワードなどの取り組みも

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊藤 真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/28 11:57 https://markezine.jp/article/detail/2358

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング