登録制ポータルの利を活かし、レコメンデーションやバイラル連携を意図
モバゲータウン内ではECショップ「モバデパ」が展開している。若年層を中心に集客力を活かした商品販売が可能となっており、性別などで表示されるデザインを変更するなど、徐々に効果的なレコメンデーションを模索する取り組みが開始されている。商品購入により付与された「モバゴールド」は、再びモバゲーで使用できるため、ロイヤルティも向上するという仕組みだ。
また、商品情報と個々の日記ページとは容易に連携ができ、ユーザは購入した感想などをSNS上で公開することができる。なお、日記ページの新着投稿は1日50万通にもなり、1日のアクセス数は5,000万PVを突破しているため、効果的な口コミ効果が期待できるというわけだ。2007年2月より取り扱いを開始し、売上高は順調に向上しているという。
