SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

インテリジェンス、未来の面接プロジェクト第2弾スタート~メガネ型デバイスで個人と企業をマッチング

 インテリジェンス運営の転職サービス「DODA(デューダ)」は、ジェイアイエヌのメガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」を活用し、4企業、3大学および、面白法人カヤックの協力のもと、面接の可能性を探る「未来の面接プロジェクト」の第2弾「Life Interview~ライフログで見つける、未来の仕事~」の実証実験を5月より開始する。

 「Life Interview」は、「JINS MEME」を活用し、個人と企業のライフログデータを解析することで本質的なマッチングを目指すプロジェクト。JINS MEMEをかけて生活すると、まばたきの回数や強さ、視線の移動、体の姿勢などのデータがリアルタイムに取得でき、ユーザーのココロとカラダの状態を計測できる。

 今回の取り組みでは、同データを応用し、個人の集中力・ストレス耐性・生活スタイルを解析。企業側で同様に取得したパフォーマンスの高い社員のデータと重ね合わせて、シンクロ率の測定を目指す。

実証実験で取得するデータ(クリックで拡大)
実証実験で取得するデータ(クリックで拡大)

 データを通じて、個人は「自分がどの会社のどの職種にフィットしているか」の傾向を把握でき、企業は書類や面接では知りえなかった個人の特徴を把握することで、双方のミスマッチの軽減が期待される。

 今後、同社は2016年5月よりデータ取得用に設計したβ版のiOSアプリを貸出し開始。1週間、社員や学生にメガネをかけてもらい、データを収集。その後「DODA」所属のデータサイエンティストが分析し、その成果をまとめたうえで、秋以降にアプリを一般公開し、JINS MEMEとアプリさえあれば「Life Interview」が利用可能な状態を目指す。

【関連記事】
YKK AP× PARTY、光や風を操る「未来窓」のコンセプトモデル「M.W.」開発
チームラボが未来のウェディングを提案!テクノロジーで幸せを共有する「teamLabWedding」
博報堂、次世代型クリエイティブプロジェクト「恋する芸術と科学」ラボを本格始動
2015年秋発売予定の「JINS MEME」、API仕様を公開~開発者向けフェーズ本格スタート
資生堂unoとZoff、髪とメガネで男をアゲる「自己ベストプロジェクト」を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/05/24 09:30 https://markezine.jp/article/detail/24457

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング