PIXTAを運営するピクスタと、PR TIMESを運営するPR TIMES社は、9月9日より業務提携を開始した。「PR TIMES」企業会員は、プレスリリース登録画面の「画像ファイルをアップロード」メニューより、「PIXTA」の画像素材(利用可能な素材は1500万点超)を追加料金なしでプレスリリースへ自由に配置できるようになる。また、配信されたプレスリリースから、ワンクリックで使用した画像素材の購入・使用が可能となる。
現在、プレスリリースは、従来のマスメディアを対象とした報道資料としてだけでなく、生活者が直接接触する一次情報の役割も果たすようになってきた。そのため、プレスリリースをいかに多くの目に留めてもらうかが、企業広報担当者の課題になっている。「PR TIMES」が画像有りのプレスリリースと画像無しのプレスリリースのアクセス解析を行ったところ、画像有りのほうが、本文最下部までの読了率はスマートフォンで約2.4倍、PCで約1.4倍、良い結果となった。
ここから、PR TIMES社は人々の目に留まる情報として、ビジュアルを活用したWebコンテンツを成立する方法が有効であると考えられる。一方で、十分なビジュアル素材を用意できないケースや、情報とマッチしたビジュアル素材を用意するには手間がかかるケースも少なくない。そこで、今回、PIXTAとPR TIMESを連携させるに至った。
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