SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

AIが生み出す光と影のイリュージョン アウディ新型車のPRイベント「AI vs YOU」

 アウディがロシアで実施した新型車のPRイベント。舞台では「AIの可能性」と、「人間にしかできない領域」を示す幻想的なイリュージョンが繰り広げられました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:ロシア
 企業/ブランド:Audi
 業種:自動車

空間を操るAIにも、できないことがある

 アウディの新型車「Audi A5 Coupé」のPRイベントが、ロシアで開催されました。

 「Artificial Intelligence vs YOU」と題し、400人もの観客の前で披露されたのは、「私は空間を操ることができる」と語る人工知能が生み出す、光と影のイリュージョン。

 “どんな言語も話すことができ、何処にでも行ける。デザインを形にしてテクノロジーを付加し、新たな車を作ることもできる”という万能なAI。

 オブジェクトの動きを自動的に追跡するモーショントラッキング技術と、プロジェクションマッピングを駆使して繰り広げられるショーは圧巻で、会場全体が幻想的な雰囲気に包み込まれます。

 そんなAIが、たったひとつだけ「できないこと」があると語りだします。

 それは、「ハンドルを握り運転すること」。

 ……とそこで、観客が持っているスマートフォンの着信音が、あちらこちらで鳴り響きます。電話の相手はAI。「(私には運転ができないが)あなたには、できる。」

 近年急速な進化を遂げている人工知能ですが、完全な無人運転の実用化にはまだ時間がかかると言われています。AIの無限の可能性を示しながらも、取って代わることのできない人間の領域があることをサプライズを持って示唆したPRイベントでした。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 人気ドラマの登場人物があなたのエクササイズを応援!米Netflixのトレーニング支援デバイス

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング