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リゾームマーケティングの時代

あなたは知っているか?「T型フォード」と「初代 iPhone」が転回したマーケティングの歴史


 2007年1月9日。「Macworld Expo 2007」で「初代 iPhone」が世に出た。それ以来、私たちの生活は大きく変わったと感じる人が多いだろう。電車内ではほとんどの乗客がスマホを使っている。毎朝、目にする風景だ。 2007年を境に、何かがあきらかに大きく変わった。その変化は社会全体をいや世界中を巻き込んでいる。その変化を捉える手助けとなるのがリゾームへの理解だ。今回はリゾームの「つながりがある(connected)」、「動きがある(active)」 という2つの特徴について言及したい。

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この記事の著者

有園 雄一(アリゾノ ユウイチ)

Regional Vice President, Microsoft Advertising Japan早稲田大学政治経済学部卒。1995年、学部生時代に執筆した「貨幣の複数性」(卒業論文)が「現代思想」(青土社 1995年9月 貨幣とナショナリズム<特集>)で出版される。2004年、日本初のマス連動施策を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2018/09/19 16:28 https://markezine.jp/article/detail/28030

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