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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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定期誌『MarkeZine』デジタルクリエイティブの作法

デジタルの「ヒーロー」とクライアントの「イメージ」を見定める

デジタルの扱いがうまくなるには

――クライアントさんの世間的なイメージもキャッチアップしているわけですね。

 そうですね。公式Twitterやキャンペーンのテンションはウォッチしています。

――デジタルキャンペーンを展開するにあたり、クライアントさんに「こうしてほしい」というリクエストはありますか?

 いい意味で、それぞれの領分を侵さないことが必要だと思っています。たとえば僕らは、商品についての知識やブランドの姿勢について、クライアントさんの持っている知見には絶対に敵いませんし、それを越えて意見することはありえません。僕らができることは、たとえばドラマを作る場合は、いい監督のアサインやキャスティングであって、そこは広告代理店の領分です。そして実際の制作については、監督さんの責任なので、それを信じてお任せする。過去の経験からいっても、このように、それぞれの領域に対して権限委譲がうまく行われると、相乗効果でいいものが生まれていくんです。

デジタルは「すべて」、今後はエンタメ起点の企画にも意欲

――通常の4マス広告と、デジタルクリエイティブやキャンペーンとの最大の違いはなんでしょうか。

 4マスは、新聞・雑誌・テレビ・ラジオですよね。これらは基本的にフォーマットが決まっているものです。

 それに対してデジタルは、4マスに対して「5番目のメディア」として扱われていますが、僕自身はこれら4つすべてが一緒になったもの、または4マス以外のプラスアルファが合わさって「デジタル」だと思うんです。いうなれば、「フォーマット化されている4種類」か「フォーマット化されていないすべて」という違いです。

 デジタルは、簡単にいうと接触面に「デジタル」があればいいんです。たとえば、インスタ映えするようなイベントを開催し、それがデジタルの力で拡散していけば、立派なデジタルキャンペーンになりますよね。要は、どういうKPIを設定し、それに対してデジタル面でどのようにリーチするか、その設計がポイントだと思います。

――今後、畑中さんはデジタル分野でどんなことに挑戦したいですか?

 広告という概念を超えて、エンターテインメントに向き合いたいと思っています。お客様がお金を払ってでも見たい、体験したいというものを作っていくことですね。今は「広告」が起点となり、おもしろくなるような企画を立てていますが、そうではなく、エンターテインメントから考えて、それが結果として企業のブランド力向上につながればいいなと思います。

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2018/10/25 15:30 https://markezine.jp/article/detail/29461

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