世界で最も優れたデジタル体験の実現
「世界で最も優れたデジタル体験を実現するユニバーサルプラットフォームを提供する」をビジョンに掲げるAcquiaは、オープンソースCMS「Drupal」を軸にAcquiaプラットフォームを形成し、各外部サービスと連携することで独自のソリューションを提供してきた。
「2007年の創業以来急成長を遂げている当社は、エンタープライズCMSとしては世界ナンバー1の規模を誇ります。全世界のトラフィック上位Webサイト100万件のうち、実に68%をDrupalが占めています」(上田氏)
オープンソースCMS「Drupal」を軸にするAcquiaプラットフォームの最大の魅力は、セキュリティと拡張性の両方を兼ね備えていること。GEやジョンソン・エンド・ジョンソンなどの大手企業や、ホワイトハウス、オーストラリア政府などの官公庁が導入していることからも、そのセキュリティレベルの高さが伝わってくる。また、オープンソースの100%クラウドネイティブなソリューションだからこそ、コミュニティによるイノベーションが起きるスピードも速い。
ウェブからリアル店舗まで、すべての顧客接点を一括管理
また、Acquiaプラットフォームの特徴を表す言葉の1つが「ヘッドレス」だ。日本だとまだ耳なじみが薄い言葉だが、今後多くの企業にとって重要なキーワードとなる。では、ヘッドレスとは一体何なのか。
あらゆるデバイスが普及した今、消費者とコンテンツが出会う接点はかつてないレベルで多様化している。Webサイトやモバイルアプリに加え、デジタルサイネージ、スマートウォッチ、ホームデバイス、AR/VRなど、顧客接点となるチャネルが増え、企業はそれぞれに適したコンテンツを発信しなければいけない。
一般的には、デバイスごとに管理ツールを導入するのが当然だと思うだろう。そこに今、デバイスに関係なく、全コンテンツを一元管理、配信できるCMSが台頭している。それが「ヘッドレス」CMSだ。
「ヘッドレス」とは「フロントエンドを持たない」という意味だ。ヘッドレスCMSはコンテンツを作成・管理し、APIで配信する。つまり、開発者は各デバイスに合わせて簡単に最適化したコンテンツを配信できるというわけだ。AR/VRやスマートウォッチ、スマートスピーカーなど、配信先のデバイスは何でも良い。従来のCMSとは思想レベルで異なると言える。まだプレーヤーの少ないヘッドレスCMS市場において、Acquiaは多数の実績を持つ。
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