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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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統括編集長インタビュー

捨てる戦略とユーザーファーストの徹底 再成長を牽引する一休“データドリブン社長”の信念

「ユーザーファースト」の姿勢を厳しく徹底

押久保:なるほど。ただ、それだけ絞り込むとなると、社員の方にはもしかして戸惑いもあったのではと感じます。何か、共通の指針や価値観を打ち出したりされたのでしょうか?

榊:社内には「ユーザーファースト」の姿勢を徹底しました。これも元々社内の文化としてあったものですが、事業の規模が大きくなると、どうしても営業目標が優先されたり、別の部署の意見にひきずられたりすることがあります。働いているのは異なる役割を持つ一人ひとりなので、クライアントの施設に満足してほしいとか、自分が成長したいとか、目標も立場も違う。迷うものですよね、企業って。

押久保:そうですね、いろいろなファクターがありますから。

榊:そのすべては、ユーザーにいいサービスを提供し、喜んでいただけたときに初めて解決すると思います。そうして売上が上がり、クライアントも喜び、自分たちも成長する、この順番を間違えてはいけません。むしろ、これ以外に皆の方程式を解く方法はないんじゃないでしょうか。

押久保:なるほど。ユーザーファーストを掲げる企業は少なくないですが、本当に実現できているケースは少ないのでは、と思います。

榊:それをどのくらい厳しく徹底するか、ですよね。私は相当厳しく“アンチ・ユーザーファースト”を排除してきたと思います。たとえば営業がクライアントフォローのために、マーケティングに「このオファーを東京全域の顧客に伝えて」と言ってきても、絶対に許しません。誰に伝えるかは、ユーザーの利益を考えてマーケやデータサイエンスで決めますから。

マーケターとデータサイエンティストの3つの役割

押久保:企業都合の考えの一切を許さない、ということですね。

榊:ユーザーファーストの姿勢と同時にフラットな組織づくりにも注力しているので、今では「それはお客さんにとって良くないよ」と考える姿勢も浸透していると思いますね。お客さんって、何も言わずに去っていくじゃないですか。その怖さをわかっているよね? と、いつも念押ししているつもりです。

押久保:本当に、徹底されているんですね。でも、だからこそ社員が迷わずついていけるんだなという気もします。先ほどマーケやデータサイエンスという言葉も挙がりましたが、マーケターやデータサイエンティストに、どのような役割を求められていますか?

榊:主に、3つの役割を定義しています。ひとつは、一般的にデータサイエンティストが担うとされているデータ分析。2つ目は、ビジネスへのコミットです。当社もレコメンドやメルマガ配信などのツールを内製化して、社内で仕組みを構築できるようにしていますが、何がどうなればビジネスに貢献するかという観点をもってデータに向き合うことが大切です。

 そして3つ目は、実際に手を動かせること。具体的には、仕組みを自分で回せることです。これらのうち、2つを満たす人ならマーケターもしくはデータサイエンティストが務まると考えています。ただ、データの扱いに関しては経験値によりますが、ユーザーやクライアント企業の課題解決をビジネスにしている限り、データとビジネスはセットというのは当たり前だと思うんですよね。

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サイエンスとコミュニケーション力の両輪で

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この記事の著者

押久保 剛(編集部)(オシクボ タケシ)

メディア編集部門 執行役員 / 統括編集長

立教大学社会学部社会学科を卒業後、2002年に翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、2006年スタートの『MarkeZine(マーケジン)』立ち上げに参画。2011年4月にMarkeZineの3代目編集長、2019年4月よりメディア部門 メディア編集部...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/03/06 09:00 https://markezine.jp/article/detail/30455

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