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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

定期誌『MarkeZine』特集

人事領域にマーケティング思考は必須 メルカリの採用広報戦略

人を支援し会社を強くするのが、人事の本質

――最後に、石黒さんの今後のミッションや、メルカリが描く人事像についてお聞かせください。

 私個人としては、今後は組織開発や人材開発といわれるタレントマネジメントの領域を担当する予定です。メルカリが会社として成長していく中で、より強固な個人のキャリアパスを提供していく必要があります。メルカリの離職率は高くありませんが、中には異動や新しいことへチャレンジしたいというメンバーも出てくるでしょう。そのようなときに、感覚ではなく、個人の弱み強みから、適切なキャリアやチャレンジをアドバイスできたらと思います。リーダーシップ・プログラムなどもチャレンジしてみたいことのひとつです。キャリアに前向きなメンバーが増えていくことで組織が強くなり、新規事業にもトライしやすくなる効果も期待されます。部署間の交流をときには意図的に行うことで、会社がよりスムーズになるようにチャレンジしていきます。

――スキルや強みなどを科学的根拠で示し、「挑戦してみませんか」とオファーされる異動は、社員のモチベーションも上がりますね。データドリブンマーケティング的な要素も感じます。

 個人の成長や興味関心を一方的に変えることはできません。個人の成長と会社のベクトルが合い、社内で適切な場所を提供できるのであれば、伴走し、支援していきたいです。もちろん社外でチャレンジしたいということであっても、背中を押したい。どちらを選んだとしても、コミュニケーションを取っていくのが、現代の人事に求められる役回りかと思います。

 そもそも人事部の存在意義は、企業のミッションを達成すること。メルカリの場合は、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」というミッションに、人事部門もコミットしています。ミッションを達成するための方法は、採用だけでなく、異動や個人のキャリア支援などの組織作りも含まれます。私たちは、グローバルトレンドに準じた新しい職種名の開発を行うなど、積極的に新しいことを取り入れています。常に変化に対応できる組織・マインドが、ミッション達成に必要な要素だと考えています。

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この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/03/25 13:45 https://markezine.jp/article/detail/30621

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