本連載では、スマートニュース マーケティング戦略顧問の西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。今回は、日本コカ・コーラ 最高マーケティング責任者(CMO)の和佐高志氏をゲストに迎えた。長年伸び悩んでいたお茶カテゴリーの回復や、コカ・コーラ社初のアルコール飲料『檸檬堂』の発売等の成功により今年7月1日にCMOに就任した和佐氏に、前編では『コカ・コーラ』のブランド戦略やグローバルでアイデアを生み出す仕組みについて聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- 西口一希と考えるマーケティング視点の経営連載記事一覧
-
- 「飽くなき好奇心。それが仕事で結果を残すことにつながる」スマニュー西口×日本コカ・コーラ和...
- 「マーケターは2~3年で出し切らないと仕事をしたと言えない」スマニュー西口×日本コカ・コー...
- 「数字の裏側にある人間心理をちゃんと見よ」BtoC西口一希×BtoB福田康隆“叩き上げ”...
- この記事の著者
-
高島 知子(タカシマ トモコ)
フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
西口 一希(ニシグチ カズキ)
1990年 P&G入社 ブランドマネージャー マーケティングディレクターを歴任。日本と韓国において初のショッパーマーケティングを創設。2006年 ロート製薬 執行役員マーケティング本部長に就任。『肌ラボ』『OXY』『オバジ』『50の恵』『デ・オウ』等 60以上のブランドを統括。2015年 ロ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア