熱量の高いファンが集まるTwitterコミュニティ
――「ラストクラウディア」(以下、ラスクラ)とはどのようなゲームですか?
羽入田:ラスクラは、3Dの美しい背景と緻密なドット絵のキャラクターが特徴のRPGアプリです。昨年4月にリリースし、現在130万ダウンロードを突破しています。「人と魔獣の絆が世界を変える」をキーコンセプトに、20代から上の男性ユーザーを中心にご支持いただいており、昨年の秋には英語版もリリースしました。
――ラスクラでは、SNSマーケティングに注力され、特にTwitterによるユーザーコミュニケーションを大切にされているとうかがいました。その理由を、教えてください。
羽入田:私たちは、SNSを運営とユーザーの重要なコミュニケーションポイントであると捉え、アプリリリース前から積極的に運用を進めてきました。その結果、ラスクラTwitter公式アカウント(@lastcloudia)のフォロワーの皆さんは、ラスクラへの愛が強く、ポジティブに遊んでくださる熱量の高い方々が多いんです。
八木:ゲームの更新情報など、オーガニックのツイート用素材は自社内で制作し、リツイート数やいいね数などの反応を見ながら、ユーザーの好みを理解した発信を心がけています。
これまでは、生放送の公開収録など、ユーザーとリアルに接する機会も作っていましたが、社会情勢を顧みて、現在はTwitterに加え、YouTubeやゲーム配信のミラティブなど、オンラインによるユーザーコミュニケーションにより重きを置くようになってきています。
――ユーザーとのコミュニケーションでは、どのようなことを重視していますか。
八木:ラスクラが進化している姿を、見せていくことです。その1つの取り組みとして、定期的なユーザーアンケートは欠かせません。ときには、私たちが想像もしていなかった意外な声を頂くこともあり、ゲーム運営の参考にしています。ゲームは生き物です。私も運営の中の人「あーや」として、ユーザーと一緒にゲームを作っていく姿を伝えたいと考えています。