LikePayは、広告主のリスクを削減するインフルエンサーのチェックシステム「Social Auditor(ソーシャルアウディター)」を新たなサービスとしてリリースした。
同サービスは、Instagram上のインフルエンサーや、そのフォロワーに関する情報から、インフルエンサーのもつ広告宣伝効果の確認を可能にするものだ。企業が商品・サービスのプロモーションにインフルエンサーを起用しようとする際に、そのインフルエンサーが信用できるかどうかの判断を支援する。
同サービスでは、Instagramの公式のデータを見ることができるため、インフルエンサーが自分のいいね数などのデータを改ざんしている場合に生じる企業のリスクを軽減できる。
また、オーガニックなエンゲージメントを見ることができ、広告を出して得た効果ではなく純粋な投稿における反応が良かった投稿と悪かった投稿をそれぞれ抽出できる。これにより、どんな投稿がフォロワーに人気だったのかを確認できるほか、フォロワーとの関係・コネクションがより強いインフルエンサーを選ぶことが可能になる。
【関連記事】
・Candee、インフルエンサーや個人のD2C立ち上げを支援する「D2C With.」の提供を開始
・インフルエンサーがSNSフォロワーにプレスリリースを配信 AnyUpが「Buzz Press」を開始
・インフルエンサー2名のコラボLIVE配信で商品理解を促進 トレンダーズが「#おうち配信」を提供開始
・新R25、インフルエンサーによる商品体験から取材までをフルリモートで行う「おうちアド」を提供開始
・施策に適するインフルエンサーの発掘を支援 FLOURISHがTwitter分析ツールをリリース