adjust(アジャスト)は、同社が提供するモバイルアプリ向けマーケティングプラットフォーム「Adjust」と、電通と電通デジタルが運営する統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」のテレビ視聴データのリアルタイム連携を開始した。
STADIAは、テレビをはじめとするオフラインメディアと、スマートフォンやPC上のオンラインメディアのデータを統合。2020年6月時点で、約580万台のテレビの視聴ログデータと、約1,200万台のモバイル広告IDや約1.2億件のCookieidのオーディエンスデータを有している。
今回の連携で、生活者のネット広告やテレビ広告の接触状況やアプリの新規インストールと、既存顧客の行動の関連性を分析可能に。これにより、コミュニケーションの「計画」「実行」「分析」「改善」までのPDCAサイクルをスピーディーに行い、より効果の高い施策の提案、展開を実現する。
【関連記事】
・ラクスルのテレビCM効果測定ツール、アプリダウンロード計測に対応 CM放映期間のCVを可視化
・特定の番組・テレビCMの視聴ユーザーにSNSを通じビデオリリースを配信 NewsTVが新たに開始
・Data Chemistry、サイト訪問者の属性やテレビ視聴傾向を可視化する新サービスを提供開始
・ネットがテレビの広告費を超えた今、改めてテレビの可能性を探る/定期誌『MarkeZine』第53号
・4月のテレビ視聴、朝のピークが7時台から8時台に移動/12~18時の視聴が増加【ビデオリサーチ調査】