CCCマーケティングと、肌と相性の良い化粧品のをレコメンドするスマートフォンアプリ「viewty(ビューティ)」を提供するNoveraは、美容領域に関わる様々な企業へのマーケティング活動支援に向けた協業を開始した。
第一弾として「肌分析API」を活用したオンライン提案から購買までを促す広告メディアの配信を始めた。
「肌分析API」とは、生活者がスマートフォンで自撮りをするだけで、「肌分析AI」が肌診断を行い、その診断結果に応じて、相性の良いスキンケア商品がレコメンドされるNoveraが提供するサービスだ。
今回の協業では、「肌分析API」による一人ひとりの肌状態に合わせた化粧品の提案と、CCCマーケティングが有する広告メディアでの配信を一気通貫で提供していく。T会員に実施した概念実証では、「肌分析API」を組み込んだ広告メールを受け取った人は、対象の化粧品への興味・関心が高まることがわかった。
「新しい生活様式」の中で、化粧品メーカーや小売店においても、店頭カウンターやプロモーションスペースを活用した対面でのコミュニケーションが難しい。そんな中、生活者への提案から広告メディアの配信までをオンライン上で可能にするため、提携に至った。
また、両社は実店舗においても「肌分析API」を活用した新しいサービスを検討していく。年間50億件超におよぶ購買データと7,000万人を超えるT会員ライフスタイルデータを統合したデータベースに、Noveraが有する肌データを連携して新たに「美容データベース」を構築することで、美容領域に関わる様々な企業とのコラボレーションを図っていく予定だ。
【関連記事】
・CCCマーケティング、7,000万人超のデータを基にしたライフスタイル分析サービスを提供開始
・RettyとCCCマーケティングが協業 外食クチコミデータを活用した分析サービスを提供開始
・CCCマーケティング、生活者の思いを発信する「CCCマーケティング総合研究所」を設立
・CCCマーケティングとヤプリ、デジタルプラットフォーム事業において協業を開始
・CCCマーケティングと献立自動作成アプリのミーニューが提携 新たな献立提案事業やECサービスを提供へ