オプトは、D2Cのブランド開発からチャネル構築、ソーシャルメディアを活用した集客、コミュティ形成までをトータルにサポートするD2Cビジネス支援サービスを開始する。また、同サービスの開始にあたり、実証実験として3rdとの協業により、D2Cブランドを新たに立ち上げる。
同サービスでは、オプトがソーシャルメディアマーケティング支援で培ってきた知見を活かし、SNSとECの掛け合わせによる企業のソーシャルコマースを支援する。
具体的には、ブランド開発からチャネル構築、ソーシャルメディアを活用した集客、コミュティ形成までをトータルにサポート。D2Cブランドを立ち上げたものの、集客やコミュニティ形成がうまくいっていない企業や、新たにD2Cブランドを立ち上げたいという企業を支援していく。
今回オプトとD2Cブランドを新たに立ち上げる3rdは、DNVB(デジタルネイティブバーティカルブランド)の立ち上げおよびブランド独自の世界観の構築を強みとする企業。DNVBは、デジタルネイティブとされるミレニアル世代以下の消費者に対し、バーティカル(ある分野に特化した)な市場において、Webを介したストーリーテリング手法で商品販売を行うブランドを指す。
両社の協業では、まず実証実験として、SNS上で形成されたコミュニティが購買にどれだけ影響を与えるかを検証し、D2Cブランド運営における成功メソッドを確立していく。ブランドのオープンは2021年1月を予定している。
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