アジャイルメディア・ネットワーク(以下、AMN)は、マイナビが運営する進学情報サイト「マイナビ進学」と、学校法人向けのInstagram活用支援に関する業務提携を行った。
学校法人の生徒募集担当者は、SNS運用は行っているが適切な目的や指標設定ができていない、フォロワーの増加や活性化ができていない、資料請求など成果につながっていないなど、ノウハウやリソース不足などの理由で有効なSNS運用ができていないという課題がある。こうした背景から、学校法人におけるSNSの有効活用と成果に貢献するべく、両社は学校法人向けInstagram支援パッケージを開発・提供するに至った。
マイナビが保有する学校法人向けのマーケティング支援ノウハウと、AMNが保有するSNS運営・分析ノウハウやInstagram運営支援ツールを組み合わせ、共同でソリューションを開発。同ソリューションはマイナビ進学を通じて全国の大学・短大・専門学校への導入を推進していく。
支援パッケージの概要は以下の通り。
1.初期コンサルティング
基本運営方針(目的、対象、運営ルールなど)や重要指標を設定する。
2.フォロワー増加・活性化
アカウント運営自動化ツール「DIGITAL PANDA(デジタルパンダ)」の導入を通じて、忙しい担当者の負荷軽減とフォロワー増加・活性化を図る。
3.月次レポーティング
学校公式アカウントの運営状況やツール導入による効果などを毎月レポーティングし、運用最適化を支援する。
4.投稿企画やLP制作
Instagramの投稿を促進する企画や、ファン(在校生や関係者など)による投稿画像を活用したページ制作を支援する。
【関連記事】
・アジャイルメディア、トゥーワンラボと提携 Instagramを活用したEC支援の強化へ
・アジャイルメディア、popteamを子会社化 MAツールによる中小企業のSNS活用支援へ
・アジャイルメディア・ネットワーク、台湾メディアと共同で女性ファン組織「NIUSFANS」を設立
・電通、AtCoder、マイナビがIT人材不足の解消へ 学生競技プログラマー向けの就活支援サイトを開設
・SHOWROOM、マイナビと資本業務提携 人材業界における新たなビジネスモデルの構築を目指す