SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

時事イベントに見るスポーツマーケティング入門

北島康介の世界新より気になる?オリンピック水着問題の真相


パンダまで出てきて、ますます盛り上がる北京五輪ネタ。しかし、パフォーマンスにも影響する水着問題は、メダルの数にも影響するため深刻です。素人から見れば、成績が良くなるなら着ればいいじゃん!とシンプルに思いますが、「公式」「契約」といった言葉たちが邪魔して、そう簡単にはいかない様子…。【バックナンバーは こちらから!】

五輪ネタさまざまあれど

 五輪年の今年、五輪絡みの話題は多い。柔道では野村井上が、選考に漏れるし(東原 亜希が「下げマン」という噂が出ないのは、井上の人徳だろう)、浅尾 美和 はやはり本選には無理だろうな、とか。まあ、話題は数々あれど、だ。筆者が個人的に一番興味を持って注目していたのは、競泳である。それも北島 康介が世界新を出すか、ではなく、例の魔法の水着を巡るビジネスの話。

 スピード社の水着「レーザー・レーサー」が、今季多くの世界新記録を出していることは、随分前から話題にはなっていた。FINA(世界水泳連盟)の一部では、これも一種のドーピングの対象にすべきでは?などという滅茶苦茶な意見をいう理事も出たらしい。ゴルフでも飛びすぎるボールや、反発力のありすぎるフェースのドライバーなんかは、公式戦での使用は禁止されている。これと同じだ。

OK出さざるを得ない 「魔法の水着」すごすぎる性能

 今回の北京に関しては、すでに公式ウェアとして認知されているので、今回は規制の対象にはならない。が、北京五輪の大会後には、水着の性能について真剣な討議がなされるだろう。今回の「OK」は、FINAの認可がウェアの機能アップに対応できなかっただけだ、という指摘には説得力がある。こういう対応が実際に行われるほど、「レーザー・レーサー」の機能がすごいということだろう。

 なにしろ、北京五輪に向け東京都内で合宿中の競泳日本代表が、これを試着したところ、軒並み通常のタイムを上回った世界記録を連発(!)したそうだ。報道によれば、北島を指導する平井コーチの証言として、「自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの各種目で、スタート後の15~25メートルのタイムを計測したら、練習にもかかわらず、レース本番並みの好タイムが男女の別なく続出した」とのこと。

 また、初体験の選手からはスタートの蹴伸びで「足が沈まない」「スタートの15メートルで通常と0.5秒も違う選手が出たし、100メートルで0.5秒、200メートルで1秒上がるイメージ。これまでの水着とは、まったくの別物ですね」との評価だ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
選手より協会優先? オフィシャル・サプライヤー契約とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
時事イベントに見るスポーツマーケティング入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

広瀬 一郎(ヒロセ イチロウ)

1980年株式会社電通に入社。ワールドカップをはじめ、サッカーを中心とした団体スポーツのイベントを多数プロデュースする。1994年に「2002年ワールドカップ招致委員会」事務局に出向、1999年にはJリーグ経営諮問委員会委員就任、2期4年を務めた。豊富な経験に、スポーツにビジネス・メソッドの活用を訴える先駆的視点を持ち合わせた、スポーツマーケティング分野の論客。著書は『スポーツ・マネジメント入門』『「Jリーグ」のマネジメント』(ともに東洋経済新聞社)など多数。2008年、多摩大学・大学院教授に就任。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/05/21 13:41 https://markezine.jp/article/detail/3588

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング