企業を取り巻く環境が目まぐるしく変化する中、BtoB企業はどう生き残っていくべきなのか。2021年3月2~4日に行われた「MarkeZine Day Spring 2021」に、パナソニックでB2BソリューションのCMOを務める山口氏と、『BtoBマーケティング偏差値UP』(日経BP)の著者であるシンフォニーマーケティングの庭山氏が登壇。両名とも「BtoB企業の成長には、BtoBマーケティングを先導するジェネラリスト人材の育成が急務だ」と語る。本記事では、国内BtoB企業が成長する要となる、マーケティング人材をどう育成していくのかについて議論した模様をレポートする。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2021 Spring連載記事一覧
- この記事の著者
-
水落 絵理香(ミズオチ エリカ)
フリーライター。CMSの新規営業、マーケティング系メディアのライター・編集を経て独立。関心領域はWebマーケティング、サイバーセキュリティ、AI・VR・ARなどの最新テクノロジー。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア