Faber Companyは、SEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」において、YouTube特化の動画集客支援ツール「DOUGA MIERUCA」をリリースした。
同ツールの「動画ネタリサーチ機能」では、ユーザーが動画のネタとなるテーマを入力すると、YouTube内でヒットする関連動画の投稿時期、再生数、動画の中で用いられている単語を分析できる。「検索リサーチ機能」では、YouTube内のサジェストキーワードと検索人気度を基に検索ニーズのあるテーマを可視化することも可能だ。
また、ベンチマーク対象のYouTubeチャンネルを登録しておくことで、自チャンネルとベンチマークのチャンネル登録者数、投稿数、再生数などを一覧化し、差分を比較分析することもできる。
さらに同ツールはYouTubeアナリティクスと連携し、チャンネル視聴者や再生数などパフォーマンスを分析する「ダッシュボード機能」も搭載。トラフィックソースを流入元比率ごとに可視化するなど、効率的なデータ分析・レポートにより、課題の抽出をサポートする。
【関連記事】
・カメラのキタムラ、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を導入
・ミエルカ、「競合流入キーワード調査」を追加 対象サイトの分析を効率化し、新たなキーワードを発見
・ローカルミエルカ、公式Webサイトなどの店舗情報を一括管理できる新機能を追加
・BitStar、TikTokやYouTubeの短尺動画に特化した制作・コンサル・運用サービスを開始
・CA、タレントYouTubeチャンネルを支援するマーケティングサービスの提供を開始