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COLUMN

消費者欲求の兆しをSNSから見出す、ソーシャルリスニング分析の勘所

 「消費者インサイトを探るためにTwitterやInstagramといったSNSに注目している」というマーケターは多いでしょう。しかし、日々大量に更新されるSNSの投稿から、手ごたえのある発見をするのは簡単なことではない、というのも多くの人が感じる本音です。消費者インサイト探索からのアイデア開発支援を手がけ、著書『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方』等を持つデコムの大松孝弘氏が、ソーシャルリスニングによるインサイト探索において外してはならない「勘所」を紹介します。

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この記事の著者

大松 孝弘(オオマツ タカヒロ)

株式会社デコム 代表取締役 大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」を上梓する。株式会社デコムは、設立以来、一貫してインサイトリサーチによるアイデア開発を提供。著書に『「欲しい」の本質~人を動かす隠...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2021/08/03 08:00 https://markezine.jp/article/detail/36845

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