SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

特集:ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点

「BOTANIST」のI-neに学ぶ、一貫したブランド体験の作り方

7つのクレド(行動指針)で社内にCOHの考えを根付かせる

――購入に至るジャーニーの中で、ブランドイメージを維持するために工夫されていることがあれば、教えてください。

 I-neでは、パーパス・ドリブンを重視しています。「なぜこのブランドは存在しているのか」というブランドアイデンティティ部分を明文化して、常に目に付く場所に明記したり、ブランドブックを作り、細かなレギュレーションを明記し、全スタッフに浸透するようにしたりしています。

 また、ほぼすべての顧客とのタッチポイントのクリエイティブを、ブランディング本部が主導で進め、ブランドディレクターがチェックするようにしています。さらにCOHの考え方やブランドアイデンティティが社内に浸透するよう、色々な取り組みを行っています。その際、軸となっているのがCOH実現に向けて立てられた7つのクレド(行動指針)です。

CREDO1.ボス目線

 その選択、アクションがボス(=顧客)の人生にプラスになるかを常に考えることからはじめよう。

CREDO2.オーナーシップ

 気づきや行動は自分ゴト化することからはじまる。会社全体を自分ゴト化して考えよう。

CREDO3.24/7input

 いいアイデアを出すにはインプットが重要。常にインプットするマインドを持とう。

CREDO4.Challenge&Commit

 一番の近道は大胆に最高理想をイメージすること。できない理由ではなくできる理由を考えよ。

CREDO5.SPEED FREAK

 スピードは価値。不確実性が高まる中でネクストアクションするために、早い行動を心掛けよう。

CREDO6.Knowledge&Share

 成功・失敗の要因を徹底的に振り返り、ナレッジ化しシェアしよう。

CREDO7.凡事徹底

 当たり前のことを徹底してやる。習慣こそが周りを巻き込み社会を巻き込む。

 クレドを浸透させるため、社内に「クレド浸透隊」なるチームがあり、週1でクレドにまつわるエピソードを全社に共有したり、クレドクイズを行っています。また各自COHを感じたことがあれば、社内の全社チャットツールに随時書き込めるようになっています。チャットではユーザーからいただいた声や店頭での嬉しいエピソードなども共有されるのですが、それを見ることで自分たちの仕事に自信が持ててポジティブな気持ちが生まれる良い循環ができています。

 他にも、全社総会ではCOH動画を上映したり、社長がボスの声を紹介したり、人事評価と紐づけてCOHに貢献するアクションを取ると評価されるような仕組みを作ったり、ブランドチームが使う資料にはブランドアイデンティティをあらわしたページを1枚入れるようにしたりするなど、地道な取り組みを続けているところです。

――そうした取り組みが実を結び、会社全体にCOHの考え方が根付いているからこそ、ブランドに一貫性が出てくるのですね。

 そう思っています。あとは社内向けに、それぞれの考え方をまとめたブランドブックやクレドブックを作って全社員に渡していて、時折それを見ながらクレドに基づいた行動ができているかを確認するような意識付けも行っています。

次のページ
クリエイティブのインハウス化がブランドの一貫性を担保する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
特集:ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)

フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/11/01 16:19 https://markezine.jp/article/detail/37033

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング